カテゴリー「Project DIVA」の2件の記事

2014年12月 5日 (金)

△ボタンめえぇぇ

昨日の話。

DIVA FTたたきに行きまして、今、曲称号を集め中なので、パフェトラ入れたんですよね(HDですけど)。

そしたら、これ間違ってないだろってタイミングで△がWORSTでちゃって、結局1曲中7回WORST(全部△)出るっていうね…。さすがにちと頭来て、即店員さん呼びに行って△ボタン直して貰いましたけれど。

で、再度プレイしようと思ったら、カード認証失敗しまくり。
再度店員さんを呼んで、筐体再起動かけてもらったみたいですが、どうやらサーバー側の問題だったようで、やはり認証出来ず。
店員さん曰く、ペナルティで10分間認証出来なくなっているのだろうとの事。
1曲目終わったところで呼んじゃって、筐体開けちゃったから、途中終了扱いになっちゃったんだね…。ちゃんと2曲終わらせてから呼べば良かったのう。

その後、間を開けて再挑戦したところ、無事Lydianもナイトメアもパフェったからいいですけどね…。さんざんでしたー。

2013年7月17日 (水)

HATSUNE MIKU AR STAGE

スマートフォン『XperiaTM feat. HATSUNE MIKU』のプロモーションで
六本木ヒルズのメトロハットでミクさんのARライブをやるというので行ってきましたよ。

『XperiaTM feat. HATSUNE MIKU』公式サイト内HATSUNE MIKU AR STAGE
http://dx39.net/topics.html

本当はiOS端末しかないから諦め気味だったものの、Vitaでも見られると聞いてラッキー♪

会場前に行ってみると、人だまりが出来てはいたけど、思ってたより人少ないかも?
初日でまだそんなに知られてなかったからかも。

一番良い場所は整理券が無いと入れないスペースなので、その周りでうろうろしつつ、アプリを起動してVitaを向けてみます。

20130716195029
なかなか反応せず、じわじわと鑑賞推奨エリアギリギリ近くまで来ると、なんか画面内にカウントダウンが始まりました!
わくわくしながら待ってみたものの、カウントダウンが0になる頃には反応が消えてほかの人の画面ではライブ始まってるのに自分のは何も起きず。
近くにいたスタッフさんに聞いてみたところ、ライブ開始のタイミングで認識できないと、ライブ途中からは見られないので10分後まで待たないと無理とのこと。
カメラの性能などにも左右されるそうで、Vitaのカメラだと鑑賞推奨エリア内がギリギリとも言われました。ううむ・・・。

仕方がないので、位置を変えて仕切り直します。
鑑賞推奨エリアから横断歩道を渡り、メトロハットの壁近い方の人だまりへ移動。
こちらで整理券も配布しており、聞いてみたらまだあったので、40分後の回の整理券をゲット。

10分毎(ライブ5分、インターバル5分周期)にライブはやっているので、ひとまずここでも鑑賞に挑戦。
ここからなら近いし確実に見られそう。また、カウントダウン表示が始まりました。
こんどは慎重に画面を壁からはずさないように待機。しかし、腕が疲れます・・・w

20130716200003
20130716200021
  今度こそ、ライブ鑑賞出来ました。
メトロハットほぼ真下くらいの位置でしたが、ミクさんが移動式ステージに乗って周囲を飛び回る姿もばっちり。ただ、ホントに下過ぎて、メトロハットの屋上で歌うミクさんの姿はあまりよく見えず。

20130716200055
20130716200221

やはり、鑑賞推奨エリアで見た方が、屋上ステージまでよく見えるとの事。
晩御飯を食べに行ってから、再び整理券の指定時間に戻ってきて、今度は鑑賞推奨エリア内からの鑑賞。

左手の建物の壁が邪魔になるかと思ったけど、ARだから関係なかったww
今度は、全体がよく見えて良かったです^^

20130716204034
20130716204220

鑑賞推奨エリア内では、うまく認識できないとスタッフさんが対応してくれるので助かりました。
うまく認識させるコツは、明るすぎるほかの夜景を写さないこと。
メトロハットの壁面(ミクさんの壁絵)がカメラにしっかり写るようにして、右側の夜景の光を手で隠すなどすると認識しやすいようです。カウントダウンが始まれば準備はOK。
ただ、ライブ開始タイミングあたりではカメラをメトロハット壁面からはずさないように気をつけた方がよいです。

ちなみに、曲はlivetune feat.初音ミクの「Packaged」。セガミクさんだったので、動きもProject DIVA Arcadeに収録されてるあのダンスと同じだったと思います。演出は今回ステージ用なので全然違いますけどねー。

というわけで、2回鑑賞も出来たので満足して帰宅。
…してから、メトロハット内のエスカレーターから見えるとこにあるミクさんの広告を見てくるのを忘れたことにガッカリした自分。。。

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ