カテゴリー「ドルフィードリーム」の13件の記事

2015年10月 2日 (金)

ミクさんのハンドパーツ、受け取って来ました

予約していたミクさんのハンドパーツが入荷したとの事で、受け取ってきました。

わーい!手首パーツも全部についてるし、これでハンドパーツ付け替え放題っ!て思って、新しいのはめてみたらさ…、入らないの。

よく見ると、ハンドパーツ全部、ランナーって言うのかな?なんかちょこっと切り離したであろうパーツが一部飛び出してるんですよ。


1443786638862.jpg

多分、これがひっかかって入らないみたいで。

購入時に、不具合あったら、2週間以内?だったかにレシートと現品持ってきて下さいって言われましたけど、全部ついてるってことは、これ不具合じゃなくて仕様…?

よくわかんないけど、まあ、自分でなんとかしてみます。

もともと入ってるパーツを参考に、飛び出してるとこカットしてなめらかにすればいいんじゃね?と。

精密ニッパー買ってきたので、飛び出してるとこをカット。


1443786641175.jpg

それからスポンジヤスリ400→600→1000で研磨して、触った感じ違和感そんなになければいいや、って感じに仕上げました。

無事にパーツがはまる事を確認。
てか、外した元のパーツ見たら、こっちのが荒い仕上がりでしたw

まだ、3組くらいしか終わってないけど、残りも頑張ろう。

1443786642252.jpg

2015年9月 4日 (金)

マジカルミライ企画展(ボークス編)

取り急ぎ備忘録として。

・DDにて鏡音リン・レン制作決定。
・千本桜衣装(弐ノ桜・胡蝶、弐ノ桜・扇舞)も制作決定。
Dsc_5697_h640

DDSでなくてDD!?と思って近くのスタッフさんに聞いてみたけど、DDシリーズで制作決定、という発表であるので、詳細は続報をお待ち下さい、との事でした。まだDDSの可能性は残っているのね、ってかDDSだよね…?リンレンDDじゃでかすぎるよね。
自分は、DDルカさん待ちです。DDdyでルカさん出ないかなぁ。こちらも是非!!

・ミクさんの衣装「リボンガール」衣装制作中とのこと。
Dsc_5696_w640

・ミクさん衣装「サイレン」は監修中の衣装展示。
Dsc_5689_h640

新しいものは以上で、
他は、雪ミクの展示、既存の衣装展示(「千本桜(壱ノ桜・桜花)」、「みくずきん」、「ドレミファロンド」)、デフォルトの初音ミクの展示。
Dsc_5693_w894

Dsc_5700_h640

DD初音ミクと千本桜衣装は、マジカルミライ中期間限定販売をやっていますしね。

ボークスブースではドールの写真をゆっくり撮影出来るように、と撮影待機列が出来ていました。
企画展会場では展示のみで、販売は企画展会場で貰った受付用紙を持ってドールポイント秋葉原ですよー。

2015年8月 5日 (水)

浴衣の季節

こんばんは。
毎日暑いですね。

なんやかや忙しくしてたら、すっかり着た切り雀になってしまっていたミクさん、久々にお着替えしました。

結局、3か月近くみくずきんのままでしたが…。
うちはボディタイツ着用してるのもあってか、ひとまず色移りはしていなかった…と思う…。

まずは、アイドール戦利品。
念願のチョコメロさんの下着です。


1438709341867.jpg

1438709342603.jpg

1438709343412.jpg

うん。可愛い!

そしていよいよ、夏らしく浴衣など。


1438709344050.jpg

みくずきんショートカットに
アイドール戦利品の
room303さんのカンカン帽。
なかなか似合ってますv


1438709344794.jpg

浴衣は以前、友人からいただいたもの。
今回はきちんと補正して着付けたので、
浴衣っぽく着こなせてるかな?
ホントは、帯自作したかったのですが、
まだ時間が作れず、断念。
しばらくは頂いたセットの兵児帯のままで。

髪型はドルチェさんの前下がりボブに、
5月のドルパで買った、myelinさんの髪飾りをつけました。

草履もドルパで買ったのだけど、SD用だからか、あまり足のサイズに合わないかも。

手には、アイドールにて和裁のなごみさんで
購入した巾着など。

そうそう、アイドールで購入した、
ユリクロさんのおくるみ。


1438709345622.jpg


1438709346318.jpg

デザインがすごくミクさんっぽいし、
初めておくるみ買いましたが、いいですねコレ!
我が家のミクさんは、箱入りで外出予定はないとはいえ、家の中では結構運んだりするので、使いやすくて嬉しいです。

最後に浴衣姿もう一枚で〆。


1438709347068.jpg

2015年5月 5日 (火)

ドールショウ43行ってきました

今日、ドールショウなるイベントに行って参りました。
本格化なドールイベントは初めてなので、楽しかったです。 午前中撮影禁止だったので、そのまま結局、イベント中には全然撮影しないで帰ってきてしまいました(^-^;

さて、本日の戦利品。 葉っぱ屋さんのSD用ワンピスカート。
ミクさん胸ないから、だんだんずり落ちてしまう…w
パールのアクセサリーも付いていました。
ちと、時間が無かったのでポーズがやる気ない感じですみません。

1430813995342.jpg

moonbabyさんのサンダル。
これから夏になるし、さっき買ったワンピに合いそうだなって買いました。 1430813997921.jpg

月華堂さんでいいのかな? さくらのヘアピン。
Number Fさんの金平糖ネックレス。

そして、これが欲しかった! 念願のDD用メガネです!HDPさんで購入。 1430813999373.jpg

他にも革靴とか靴下とかをいくつか。 これはまたいずれ。
今日は他のサイズのドールも含め、いろんな衣装や小物や家具をたくさん見られたので面白かったです(*^^*)

明日はみくずきん目当てでドルパに行きますが、どうなることやら((((;゜Д゜)))

2015年4月22日 (水)

お着替えまつり

ドール先輩の友人から、いくつか衣装を譲り受けましたので、今日はお着替えまつり。
一気に衣装が増えましたよー!


1429704225783.jpg

制服風。
他にもスカートと色違いニーソがありますが、またの機会に。
ちょっとぶかぶかするなと思ったら、L・Mサイズ用衣装でした。試したこと無かったので、サイズ感が分かって助かります。

1429704227967.jpg

浴衣。
試着なので、着付けは適当です(^-^;)
ちょうど、青系でミクさんに似合う色合いで嬉しいな♪
これは夏になったら改めて着せようっと。

ただ、これらの服は裏地が白では無かったので、着せっぱなしは怖くて出来ませんでした…。

なので最後にドレミファロンド衣装に戻して今日はおしまいにします。

1429704229327.jpg

って、ホントは敬礼ポーズ取らせたくて、腕調整してたら、肘関節ごとスッポ抜けちゃった!Σ(´□`;)
手首以外はずしたこと無かったのでめっちゃビビりました…。
無事戻せましたけど。
あまり無理なポーズをさせようとしてはいけませんね。


2015年4月 8日 (水)

ドレミファロンド

久々にミクさんお着替え。

1428482048848.jpg

先日の京都アフターでは、天使の窓に並んだら、欲しかった巫女服は扱いが無かったという(^-^;)

つくづく、既成衣装に縁が無いようで、早く時間を捻出してミクさんの衣装作りに着手したいなぁ。
でも、その前に締め切りあるもの優先で作業しなきゃなので、いつになることやら。

2015年3月 5日 (木)

色移り

とうとう、うちのミクさんも色移りやっちゃいました。

千本桜衣装で1カ月ほど椅子に座らせてガラス棚に飾っていましたが、その際に膝に置いた手がスカートに当たっていたようです。

一応、当たらないように少し手を浮かせていましたが、ゆっくり重力で降りてしまいました。途中からスカートの上にラップを敷いてはいましたが、気づいたときにはなっていました。

写真にすると分かりにくいのですが…

1425576354961.jpg

1425576355845.jpg

たぶん右手のみ(こちらが下になっていたと思われる)。親指と人差し指の付け根のところと、小指側の横のところ。

ハンドパーツは替えがきくので、まあいいですけどね…( ´△`;)

ウィッグお試し

3月のお着替えついでに、ちょっとウィッグを色々(と言うほども無いが)試してみます。

まずは、現状の千本桜付属のウィッグ。

1425575517259.jpg

次にドルチェのツインディーヴァ(麹塵)。

1425575518262.jpg

同じくドルチェのナチュラルロング(黒茶)。ちょっと髪を前に出してみた写真だけど。

1425575519092.jpg

うちはウィッグキャップをつけていますが、ドルチェのウィッグはゆるめですね。うちの娘はそんなに動かすわけでもないので問題ないですが。

お次はボークス製。窓のThank You Box~3rd Ver.~SDサイズに入っていたお下げ。

1425575519961.jpg

DDサイズじゃないんで仕方ないのですが、かなりきつめで装着するのに苦労しました。うっかりへんなとこ引っ張ってしまい、うしろの髪型ちょっと崩れちゃいました(T^T)

結局、今月はこの衣装で行くことにします。

1425575520865.jpg

家族には、ミクさんだって分からない、別人みたい、と口々に言われましたが気にしない。


2015年2月17日 (火)

空回りでした…

こないだ、ドールの世界は情報戦だって書いたばっかりだったのに、早速ボケかましました。

DD雪ミクさんの発売記念に、ミクさん専用のボディタイツとハンドパーツが再販されていたそうで…!
2月5日に発表されていたそうで、14日から発売されてたとか、前回のネイルに挑戦が空回りもいいとこだ…!!!

ま、まあ、やったことない技術に触れたってことで…。うん。

ともあれ、買い逃して悔しい思いをした、初音ミク専用ボディタイツ(肩の01ナンバーが入れてある)をやっと手に入れることが出来ました!

1425029987525.jpg

ということで、ボディタイツも専用にお着替え。そのとき、指のささくれにひっかけてセミホワイトのボディタイツがちょっと傷ついてしまいました。新しいのあってよかった。

しかし今、千本桜(長袖)衣装なので、肩のマーク関係ねぇwww

そういや、前に千本桜衣装撮影して、そのまま飾っていたんですけど、あの手袋真っ黒だから、もしかして色移りヤバイ?と思って翌日慌てて外しました。一応、まだ大丈夫でした。

2015年2月13日 (金)

ドールのネイルに挑戦

ミクさんをお迎えしたのが去年の12月。

しかし、ドールの世界は情報戦でした。
去年の10月にミクさん専用のボディタイツとハンドパーツが発売され売り切れていたのであった…。知らんかった。

1月になって探しても時既に遅し。 仕方ないので、普通のボディタイツを取り寄せで購入して、ミクさん本稼働したのが前回。

取り寄せていたハンドパーツの一部が手元に来ました。そして、ボークスのショウルームのポップに、ミクさんのネイルの作り方が書いてあったので、自分でやってみる事にしました。

Mr.COLORの34スカイブルーと66デイトナグリーンを1対1で混ぜるとミクカラーになるそうな。 Mrカラーとか、使ったことないです…。
透明水彩とかしかやってないよ…?
さらに仕上げにタミヤのX22クリアをぬればツヤツヤになるとの事なので、ショウルームのミクさんの展示前に並んでいた、これらの道具を購入。

さあ!やるぞ、と綿手袋をして、紙パレットの上に絵具を落としていたら、いきなり手袋にこぼした!w このまま作業してハンドパーツのいらんとこに付いたら困るので、結局素手で作業…。自分のだしいっか。
筆で絵具を混ぜていくと、なるほど、ミクさんぽい色になってきた。
んじゃ塗ってみます。パーツ小さいから予想通り難しい…。
ちょっとはみ出したけど、まあ仕方ない。
慣れないのでおたおたしていると、どんどん絵の具が硬くなって塗りづらくなってきました。
ここでハタと気付く。
このMrカラーってやつ、水で洗えない!!!
専用溶剤が要るって書いてあるじゃーん!持ってないよーーー!!

1425029214513.jpg

いきなり大ピンチ。
とりあえず切りの良いところでいったん作業を止めて、まだ夕方だったので急いで買いに走りました。
絵の具のラベルに必要な溶剤名とか書いてあったんで、それを参考にMr.カラーうすめ液を見つけます。ついでに近くにあった、Mr.ペイントリムーバーもあるといいかな?と購入。
タミヤカラーの方も、X20 溶剤を購入。

いざ、続行。
やっと、筆が洗えるようになりましたw
試しにペイントリムーバーを極細綿棒に染み込ませてはみ出したところを拭ってみます。
だんだん薄くなってきた?と思ったら、何か色を塗り広げているような…!
確かに薄くはなったけど、周囲にうっすら色を広げてしまいました。
どうも、綿棒側についた色が広まった感じなので、これ、もっと綿棒交換しないといけなかったのかも。同じ綿棒で何度もやってしまったのがいかんかったっぽい。

更に、筆にたっぷりリムーバー付けて拭った方が綺麗に落ちました…。ここ綿棒いらんかった。
その代わり筆でやると思ったより広く消えてしまうので、また塗り直し…。

しかも、出かけて戻って来たら、前に使ってた絵の具固まっちゃってて、薄め液で溶かして塗ろうとしたけど上手くいかず。素直に新しく混色した方が良いですね^^;
なんか何度も塗り直したら爪の面がでこぼこしてしまったような…。
ま、まあ、いいや。最後にクリアーを薄く塗って仕上げ。

そんな悪戦苦闘の末、一応完成しました。
指一本は失敗してちょっとカラーがうっすら横にも残ってるけど、初めてだしね。
こんなもんでしょう。

1425029213360.jpg

パッと見、そんなにわかんないよ…ね…?

より以前の記事一覧

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ