カテゴリー「イベントレポ」の26件の記事

2015年9月 7日 (月)

9/5夜公演「マジカルミライ 2015」in 日本武道館

初音ミク マジカルミライ2015 コンサート(夜公演)
2015年9月5日 (土)
日本武道館


日本のアーティストの憧れの地、日本武道館でミクさんがライブを演る日が来るとは…!ファンとしても感慨深いものがあります。
あと、個人的に武道館というハコのサイズがとても好きなんです。なんというか、ライブ鑑賞するのにちょうど良いサイズ感?


会場に入りますと、自分の座席は スタンド 2階 南西A列 13番。南西、ということで、あ、真正面からちょっと外れたな(ディラックボードに映る姿はやっぱり正面が一番見やすいという印象があって)、と思ってその先の番号良く見てなかったんですが、席を探すときに、A列!?一番前じゃん!って気付くという…w


ということで、南西の西端のあたりの2F最前列でございました。若干、上のモニターが吊りスピーカーの影で見えない部分もありましたが、ほぼ全体が見渡せるし、前に人が居ないから視界が広くて見やすい席!良かった^^
実は、武道館2Fの最前列は柵が低いためスタンディング(立ち見)禁止なんですね。この日は、企画展やら何やらで歩き回って疲れ気味だったので、座って見れるのが逆にありがたかったり…w いや、座っててもちゃんと盛り上がりますよ〜!


ステージは、正面の舞台に左右に長いディラックボード。その上部に同じくらいのサイズのモニター。
左右には、バンドメンバーの入るスペースと、その上はボックスをイメージしたようなオブジェ(電光掲示板のような正方形のものがいくつか配置されていました、仮に電光板と今後呼びます)。
そして、その外側の左右に大きめのモニター。これは、西、東の座席の観客が見切れるのをフォローするためかな。


開演時間になると、客電が落ちて、すぐにライブスタート。ミクさんのライブは時間通りに始まっていいよね。


モニターにキラキラと光が現れ、光が通るとマジカルミライのロゴがちら見え。その光が右に移動すると、モニターの隣にあった電光板に移動して行きます。電光板が数カ所あるので、光の軌道を感じられます。ぐるっと回って反対側の電光板に光が移動していき、またモニターに光が舞う。面白い演出です。


ロゴが現れ、前奏から1曲目。
「Tell Your World」
この曲大好き〜。オープニングからわくわくしてきます。
サビのところ、ミクさんが歌う上部のモニターで、ワイヤーフレームのパーツが降りてきて、ワイヤーフレームの城が組み上がり、曲が進むごとにその城がカラーになり、どんどん3Dとしてリアルになっていく過程が歌詞とリンクしていて良かったです。


「ラズベリー*モンスター」
企画展のセガブースで、「初音ミク -Project DIVA- X」をプレイしてきたばっかりでしたので、おお、やっぱり来たか、とw 2015公式アルバムにも収録されてましたしね。
この曲もノリノリでいいですよね!
「AM6:00」「PM6:00」の合いの手のところ、映像にも文字が出ていました。


「はじめまして地球人さん」
さっきカッコイイ歌とダンスを披露してくれたミクさんが今度はコミカルなダンスを踊るというギャップがまた良い。なんでもこなすなあ、ミクさんv


たぶんこのあたりでMCをしてくれました!大分なめらかにしゃべれるようになったよね〜。


「独りんぼエンヴィー」
また一気に雰囲気が変わって、アンニュイな感じに歌うミクさん。
「恋愛裁判」
これも2015公式アルバムからですね。
そういえば今回、周囲のライティングに負けないくらい、ミクさんの存在感が濃い。毎年、技術が向上しているんだなって感じました。正面はもちろん、画面の端に来ても存在が薄れません。すごい!


「聖槍爆裂ボーイ」
レン君登場!客席のペンライトが一斉に黄色に変わります!ボカロならではの息継ぎなし曲だなー。
さっき、画面の端でも存在が薄れない、って言ったばかりでしたが、自分の確度からだと右端だけ存在が薄れてしまうことに気付きました。画角の問題ですかね。でも、ホントに端だけで、それ以外はほぼ問題なく動き回る姿がハッキリ見えます。


「ロストワンの号哭」
リンちゃん登場!客席のライトがいっせいに…でもないな、一部オレンジに変わりました。自分も去年間違えてて、後からリンちゃんのイメージカラーがオレンジだと知ったクチだったり^^;今年はちゃんとオレンジに出来ましたw
オープニングでいきなりギターを地面に叩き付けた!カッコイイ!
その後、なにかアクションしてるんですが、ここ無音で、ちょっと謎でした。トラブルかな?と心配したところ、その後、曲が始まり歌ってくれたので、冒頭だけでしたが。あそこの正しい演出が気になりました。(昼の部でトラブルがあったと聞いていたので)


「リモコン」
この曲も大好き。衣装はデフォルトのままですね。2人のダンスの掛け合いもカワイイ、カッコイイ。左右の電光板に黄色い十字キーが表示されてたのも印象的。


「Nostalogic」
めーたん登場!客席が真っ赤に染まります。めーたんカッコイイ!


「スノーマン」
上のモニターに雪山の風景。すると、ステージ床には真っ白なスモークが。スノー感満載の中、KAITO兄さん登場。もちろん、客席は青く染まりました。
この曲も好きなんですよね〜v 兄さんカッコイイです。


「エンヴィキャットウォーク」
そして、ミクさん再登場で、客席のライトも緑色に。
しかしこの曲、知ってるけど、リズムが複雑すぎて未だにリズム取れないです…あはははは。


「深海少女」
この曲だと気付いたとたんに客席のペンライトが青に変わってゆくw キャラのイメージカラー以上に曲のイメージカラーが強い曲ですよね。この曲も大好き。
そして、ここはミクさんも黒いドレス「深海少女」のモジュールにお着替えしてました。


「Sweet Devil」
これも人によっては曲のイメージカラーでピンクのライトにする人も。衣装は「ハニーウィップ」、これカワイイよね−。
そういえば、相方に言われて気付いたのですが、正面のディラックボードで歌うミクさん、同じ映像が他のモニターにも現れているシーンで、良く見ると、上部のモニターは(同じ映像を)出力したミクさん、左右のモニターはディラックボードの姿をカメラで映したミクさん、となっていて良く見ると色が少し違っているんですね。映像の作り方とかも色々考えてあって面白いです。


「二次元ドリームフィーバー」
この曲も、人によっては赤いライト、緑9:赤1くらいのバランスになってて良い感じだなーと思ってました。ミクさんの衣装は「ディメンション」。この衣装も曲も好きです。


「キャットフード」
「ピエレッタ」衣装のミクさん。1日目にこの衣装を着た小さい女の子がいて可愛かったなぁ。
曲はカッコイイ系ですけどね!


「アンハッピーリフレイン」
ノリの良い曲が続きます。ミクさんは「アジテーション」。バンドメンバーはリアルにいらっしゃるからか、レンくんとKAITO兄さんの姿はなし。


「ロミオとシンデレラ」
上部モニターにお城の映像が。これ、Tell Your〜の時のお城なのかな?
そしてディラックボードにはお城のバルコニーでしょうか、ミクさんの左右の背景として手すりが現れます。中央のミクさんはデフォルト衣装に戻り、マイクだけロミシン仕様の薔薇付クリスタルマイク。
もう懐かしくも感じる曲ですが、やっぱり良い曲ですね。これも2015公式アルバム収録曲でした。


この辺で、すこし間があいたような。(あからさまに空いたわけでは無く、曲のつながりの合間、光の演出とかはあった気が)人間のための休憩タイムなのかな、って思いました。ボカロさん達疲れないけど、観客もバンドメンバーも人間ですからね^^;


「glow」
激しい曲が続いたあとにしっとりと。
2014公式アルバムに収録されていましたね。


「愛Dee」
来たっ!2015公式アルバムに入っていたので、ものすごく楽しみにしていた曲です。
中央にミクさん、そして右脇になにやら腰の辺りにたくさんのモニターを巻いたデフォルト衣装のルカさんが。このモニター、DJブースの様です。モニターの下は薄くキラキラした光の壁のようなもの。デジタル的なDJブースの表現なんですね。
ミクさんの声にエフェクトがかかるところでルカさんがちゃんとエフェクトかける操作してたりと演出が細かい!w サビの部分はミクさんと一緒にダンスしたり、「ルカ!」とソロバートになると、DJブースから出てきて、前でラップを披露しながら踊ってくれるルカさん。
出番が終わるとまたDJブースに戻るのw 
この曲の演出が今回、一番ツボったところでした^^


「Just Be Friends」
ミクさんが光のエフェクトと共に姿を消し、ルカさんがステージに一人立ちます。そして、この曲を歌ってくれました。もちろん、会場はピンク色に染まりました。Project DIVAのゲームのライブ映像が正にここだなって思ってしまいましたw


そして、メンバー紹介。
今回は、ミクさんがしゃべって紹介では無く、上部モニターに各セクションと名前が表示される演出でした。ちょっと残念^^;


「shake it!」
そして、ミクさん、リンちゃん、レンくんの3人が現れてのこの曲。観客のライトの色はそれぞれの推しキャラ色に。この3人、それぞれ個性あるダンスですごく楽しいです。
♪oh yeah〜のところで電光板に「YEAH」と表示されているのも驚きました(小さいのに文字も出せるんだ〜って)。


「Packaged」
これもまた懐かしい曲。今回は初期の曲も多めで、古いボカロファンでも楽しめるようになってますね。
「ワールドイズマイン」
これも懐かしい。自分的には、初めて初音ミクを意識し、ハマった曲なので、感慨深いです。古い曲の方が、観客の合いの手が決まっていて揃っている、とは相方の談。
「お・ひ・め・さ・ま」などのコールは確かに揃ってましたね!


ここでちょこっとMCあったかな。
それでは、最後の曲です。と始まったのが…
「ODDS&ENDS」
これも大好きな曲で…!!すごく入り込んで聞いてしまいました。


ここで、ひとまず終了。
でも、まだまだ聴きたい!!観客席から、「ミク」コールが始まります。
ミーク!ミーク! ミーク!ミーク!!…


そして、ミクさん再登場してくれました!
始まった曲は、今回の公式テーマソング。
「Hand in Hand」
上部モニターではいくつもの握手画像(実写、イラスト、3Dなど様々な)が流れていき、なんか変な言い方ですけど、普通のアーティストのライブみたいな演出だなって思ってみたり。
♪Hand in Hand〜のところで上部モニター映像にもテキストが表示され、一緒に歌う演出なんだなって。自分はめっちゃ歌ってましたけれど。


「39」
意図的に3:39で作られている曲なので、上部モニター映像には今年もタイマーが前奏、間奏、後奏部分に表示されていました。最初タイマー見て、去年の映像と同じなのかな?なんて思っちゃいましたが、そんなことはなく。2015のマジカルミライ公式イラストの線画〜カラー、他にも企画展の10号館で展示されていたイラスト達の線画〜カラーや、初音ミクが最初にデザインされているときのKEIさんのデザイン案の過程などが次々と流れていく映像で、これまでのミクさんが皆に作られてきた歴史を垣間見ることが出来ました。


「ハジメテノオト」
上部モニターに歌詞が表示され、観客も一緒に歌っていました。なんかもう感極まってきて涙が出そうになってしまいました…。
映像も一番最初のお城がまた出てきて、はじまりとおわりが繋がっている演出なんだな、とか。


そして、バンドメンバーが去った後もミクさんは、左右に走り回って観客席に手を振ってくれ、最後にディラックボードの左端に走り去って行きました。


その後、「Hand in Hand」インストが流れ、皆、もうミクさんが居ないのに、まだ曲に合わせてライトを振っていました。
曲が終わっても醒めやらぬ感動と興奮。


客電は明るくなったので、これでライブは終了です。
自分たちは混み合う前にと、席を立ってしまったけれど、今回も観客席での一本締めはあったようです。


今年は本当に大満足のライブでした…!
やっぱり、テーマソングはちゃんとやって欲しいよねw


素敵な時間を、どうもありがとうございました!!


ーーーーーーーーーーーーーー
※曲名の後の()内は歌ったキャラクター、「」内はモジュール(衣装)名。キャラ名のみの場合はデフォルト衣装。


[Set List]
01.Tell Your World/livetune (初音ミク)
02.ラズベリー*モンスター/HoneyWorks (初音ミク)
03.はじめまして地球人さん/ピノキオピー (初音ミク)
04.独りんぼエンヴィー/koyori(電ポルP) (初音ミク)
05.恋愛裁判/40mP (初音ミク)
06.聖槍爆裂ボーイ/れるりり (鏡音レン)
07.ロストワンの号哭/Neru (鏡音リン)
08.リモコン/じーざす (WONDERFUL★OPPORTUNITY!)(鏡音リン&鏡音レン)
09.Nostalogic/yuukiss (MEIKO)
10.スノーマン/halyosy (KAITO)
11.エンヴィキャットウォーク/トーマ (初音ミク)
12.深海少女/ゆうゆ (初音ミク「深海少女」)
13.Sweet Devil/八王子P (初音ミク「ハニーウィップ」)
14.二次元ドリームフィーバー/PolyphonicBranch (初音ミク「ディメンション」)
15.キャットフード/doriko (初音ミク「ピエレッタ」)
16.アンハッピーリフレイン/wowaka (初音ミク「アジテーション」)
17.ロミオとシンデレラ/doriko (初音ミク)
18.glow/keeno (初音ミク)
19.愛Dee/Mitchie M (初音ミク&巡音ルカ)
20.Just Be Friends/Dixie Flatline (巡音ルカ)
21.shake it!/emon (初音ミク&鏡音リン&鏡音レン)
22.Packaged/livetune (初音ミク)
23.ワールドイズマイン/ryo(supercell) (初音ミク)
24.ODDS&ENDS/ryo(supercell) (初音ミク)


[Encore]
25.Hand in Hand/livetune (初音ミク)
26.39/sasakure.UK×DECO*27 (初音ミク)
27.ハジメテノオト/malo (初音ミク)

2015年9月 5日 (土)

マジカルミライ企画展れぽ

ライブは明日の夜なので、今日は企画展と物販目当てでマジカルミライへ。
朝からTL見てたら、割と皆さん早めに行っているみたいで不安になり出発。
10時半過ぎ、科学技術館に到着。
Dsc_5657_h640

12時半当日券販売開始、13時入場開始、という告知は知っていたけれど、当日券目当ての人はどこに並べば良いか分からず、入り口にいたスタッフに聞いてみる。
すると、上の人に確認に行ったのか、少し待たされた後、入場待機列に並ぶように言われたので、一番後ろに並びました。

2時間半ほど並んだ後(12時50分頃)、偶然、当日券を求めてきた人がスタッフに尋ねているのを耳にしたら、12時半からインフォメーションで当日券を販売してるのでそこで買ってから並んで下さいって伝えてて、あれ?私が聞いたのと違うよ??って思って、日傘置いて周囲に「ちょっとすみません!」って言ったくらいで、そのスタッフに聞きに行きました。
そしたら、やっぱり当日券は先に買えって…。自分が聞いた話と違うと伝えると、それが間違ってましたね、すみません、だって。え、そんだけ??

仕方なく、そのままダッシュでインフォメーションに行き、1人待ちくらいで当日券はすぐに買えました。でも、インフォメーションに向かっている間にも列が動いているのには気付いていたので、戻ったら場所無くなってるかも…と不安になりながら戻ってみると、後ろの方が日傘を持って一緒に移動して下さっており、周囲の方も、あ、戻ってきた!良かった!みたいな感じで迎えて下さいました。周囲の方々がご親切だったお陰で、無事そのまま入場できましたが、スタッフの対応には不満でした。
間違った情報を伝えたかも知れない人が列の中にいるのが分かっているなら、12時半の時点でTwitterなり、拡声器なりできちんと正しい情報を伝えて欲しかったです。

スタッフの件を除けば、待機列は割とアットホームな感じで。時々近くを通りかかるレイヤーさんを眺めたり、ペンライトに入れられる加工用のシートを皆に配布して下さる方がいらしたり。DD初音ミクさんも割と見かけました。ねんどろぷちなどを自作加工して連れてきている方、ぬいぐるみを連れてきている方、様々な楽しみ方をしていて、周囲を見ているだけで楽しいです。

さて、13時10分頃に建物内に入り、入場口へ。

入り口では今年の衣装の等身大ミクさんがお出迎え。
Dsc_5660_h640

まずは一番お目当てのモーフィアスのある、9号館 PlayStation®ブースへ向かいます。
希望者多数の場合抽選との事で、行ってみると6人×3列くらいの並び。その場でタブレットに表示された2択のカードをタッチすると、当落が決まる、というシステムで無事当選!

Dsc_5663_wh480
13時〜13時半の回のチケットをもらい、すぐに御覧頂けます、と案内されました。
少し待機し、その間に使い方のリーフレットが回ってきました。

Dsc_5670_w640
ブースに空きが出て、案内されると、スタッフさんがモーフィアス体験中の本人を撮影して下さるというサービスがあり、スマホ(デジカメ等)を渡して、簡単に使い方を伝えて、撮影していただきました。
Dsc_5672_02

モーフィアスは指定された椅子に座って、頭にヘッドセットを装着(眼鏡でも大丈夫でした)、表示画面を見ながら右下にあるボタンを押しながらカメラ位置を前後に動かして視界のブレを調整し、その後、右手にモーションコントローラを持たせてもらい、最後にイヤホンを装着して貰い(全てスタッフさんが装着してくれます)準備が整ったらスタート。

すると、360°視界のライブ開場の観客席からミクさんを眺めている自分に気付きます。手に持ったモーションコントローラをペンライトの様に振り(なるべく自分の近く、手前で振るようにするといいみたい?)、時々コントローラが振動したときに振るとミクさんが反応してくれることもありました。
曲はMitchie Mさんのメドレー。しかも途中から視点が変わり、観客席からステージ上にいるかのような視界に!ミクさん超近い!!右に左に踊るミクさんを見ていられます。ビバハピあたりはバーチャルライブならではの演出になっており、とても面白かった!いやー、素晴らしかったです。
子供の頃、近未来と言われていた世界がここにあった、みたいな感じですねー。

最後にアンケートに協力して終了です。

今回の企画展の目的の9割くらいこれで終了www
いやいや。
せっかくなので、他も見て回りますよ〜。

7号館のタワレコブースで八王子Pの新作アルバムを販売していたので購入。それと、買うつもりだったのに予約をすっかり忘れていた初音ミク Project mirai こんぷり〜とのBOXセットが目の前にあったので一緒に購入。
八Pのアルバムはシール状の抽選券がもらえて、はがして裏に「当たり」って書いてあると会場オリジナル特典が貰えますよ〜って言われたので、レジを出て近くではがしてみたら、お、「当たり」って書いてあるのが見えたので、会場特典受付に行ってシールをはがしました。そしたら、当たりの後にA賞って書いてあって、受付のお姉さんもビックリしておめでとうございます!!って言われました。え、なになに?

A賞:クッション 3名様

Dsc_5677_h640
うは!一番いいやつ引いちゃったのね!!
そして、クッション…でっかい…w空気抜いてあるから半分に折った状態で受け取って、紙袋に入れて貰いましたが紙袋パンパンですよ…!
予想外のプレゼントいただいてしまって、ありがとうございます!

そして、サイン会のチケットもいただきました。14時の回と16時の回どちらがいいですか?って聞かれたので、長居するつもりもなかったので14時の回に。さて、次どこ行こう〜って思って時計見たら13時49分。10分前にはサイン会集合って言われてたので、今じゃんwww

そのまま、サイン会列に並び、八王子Pさんからサイン頂きました〜♪
自分は、購入したCD「Desktop Cinderella」のブックレットに書いて頂きました。
(せっかくだからクッションに貰おうかなって考えもよぎったんですが、袋開けると膨らむので、この先持ち歩くのが大変になるので断念w)

日付を書き間違えてしまったとの事で、おまけにハートを付けて下さいましたw
八王子Pさん、良い方でした^^

タワレコTOY'S周辺を後にして、6号館はいったんスルーして5号館へ。ボークスブースに立ち寄ると横に列が出来てる。たぶん撮影列だなと思って中の情報だけ覗いていると、ショップバッグ配布のスタッフがやって来たので、バッグをいただきました。
毎年、ボークスさんが配ってるバッグって、マチが深くていっぱい入るので、さっき貰ったクッション入れられる〜♪と思って開けてみたら…今年のバッグぺったんこやん!!!
当てが外れたー>< 一応、紙袋に入れて貰ったけど、パンパンで取っ手が窮屈で持ちづらかったので、これなんとかしたかったんだけどなー、残念。

奥のグッスマブースの物販表を確認したけど、今回は買いたいものも特になかったので、次は4号館セガブースへ。

とりあえず、『初音ミク –Project DIVA- X』体験会の列に並んでから、あ、物販先にすれば良かったと気付く。(既に「メッセンジャーバッグ」完売情報が出ていたので)
でもまぁ、売り切れだったらお金も減らないからいいやと思ってそのまま並んでましたw

プレイ出来る曲は「ラズベリー*モンスター」1択でした。
Xの新要素は「ラッシュノーツ」ですかね。たまにノーツの下にRUSHって書いてあるのがあって、連打してみるとだんだんノーツが大きくなって爆発(?)するような感じでした。
…って既にディバステに書いてありましたね。最近見逃してたので今気付きましたw
HARDプレイして無事クリア。

いつもは、スタッフがついて操作方法の解説とか簡単にしてくれてたんですけど、今回のイベントではスタッフ説明無し、事前にリーフレット説明とかもなく、現場でVitaの前にある解説ボードを読むだけでした。イヤホンどこにあるかも説明なくて、ちょっと探しちゃった(Vita置いてある台のしたにイヤホンかけるとこがありました)。
プレイ後のお土産もなし。まあ、その分、流れはスムーズでした。

そしてセガの物販へ。ジャンプビクトリーカーニバルとワンフェスとコミケで売っていた、
SEGA feat. HATSUNE MIKU Project マフラータオル が欲しかったのですが、既にラインナップに存在せず…。あああ、無理してもコミケで買っておくんだったTT

セガブースを後にして、再度ボークスブースへ。今度は並んで撮影も。
詳細は別日記にて。
http://pso2kero.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-8b34.html

公式サイトで紹介されていたベルトが欲しいんだけど、どこに売ってるのか分からず、とりあえずさっきスルーした6号館へ。
道中、3つのヒントのキーワード探しも交えつつ。

ベルトありました!スリッポンを販売しているPIITさんでした。
列なんだかよく分からないところに一応並んでみる。一応買えたけど、分かりにくかったので整列にスタッフ1名くらいつけておいて欲しいなあ。
ベルトはS・Mサイズ2種類ありましたよ。

さて、後は3号館を見ていなかったので、ちょっと覗いてみました。
スマホロは、以前あったハコビジョンみたいなやつですね。

レイヤーさんも結構見かけました。
今回のマジカルミライ2015の衣装を着たレイヤーさん、外では分からなかったのですが、なんと髪飾りが発光する仕掛けまであり、すごく良く出来ていました!撮影させて頂いたんですが、ブログ掲載の許可を取るのを忘れておりました…(またか)。

他にもふわもこなLOL衣装の方とか、∞(インフィニティ)衣装の方とか(ウィッグのグラデーションが頑張っててすごい!)、KAITOのジェネラル衣装の方とか、ピエレッタの衣装をきた女の子とか、他にもたくさんお見かけして、とても華やかでした^^ 歩いてるだけで楽しいです。

これでだいたい見たし、やりたいことも出来て満足したので、出口に向かいます。
出口は10号館なんですが、9号館を通らないと10号館に行けないという。
今日は平日なのでまだマシな方だったと思うんですが、明日とかもっとモーフィアスも混むだろうし、この導線で大丈夫なのかな…?

10号館でpiapro展示などを見ます。イラストやフィギュア展示は撮影したい人で列が出来てます。
奥に進むと、深海少女の等身大フィギュアも!
Dsc_5713_h640

そしてpiaproの祭壇、今年もえらいことになってましたw
Dsc_5710_w640

そういえば、どこかでDD初音ミクさんの集会をやっているというTLも見かけましたが、結局遭遇できず。まあ、自分も連れてきていませんしね。

そんな感じで10号館から出口へ。出口のすぐ先にインフォメーションがあり、ここでキーワードを伝えるとステッカーがもらえました。

さて、企画展を後にして、公式物販列へ向かいます。
物販列は武道館なんですよ。

物販列は、入り口でチケットを見せて、武道館のテラスの外周をぐるりと一周半並びました。企画展の屋内に居る間にゲリラ豪雨があったそうで、地面はびしょ濡れ、武道館の階段のあたりがちょっと滑って怖かったです。でも、自分が外に出たときは快晴でした。
テラスに並ぶと、すごく蒸し暑くて、汗がだばだば出てきます。企画展でもらったぐらふぃコレクションのうちわがめっちゃ役に立ちました…!スポーツタオル持ってくれば良かったっていうレベル。
約1時間ほど並んで、物販終了。
去年のマジカルミライは早い時間に売り切れ続出で泣きましたが、今年は大丈夫で安心しました。

と、まあここまでで自分の本日のマジカルミライ終了です。
本番のライブは明日!

Dsc_5716_w640

2015年9月 4日 (金)

マジカルミライ企画展(ボークス編)

取り急ぎ備忘録として。

・DDにて鏡音リン・レン制作決定。
・千本桜衣装(弐ノ桜・胡蝶、弐ノ桜・扇舞)も制作決定。
Dsc_5697_h640

DDSでなくてDD!?と思って近くのスタッフさんに聞いてみたけど、DDシリーズで制作決定、という発表であるので、詳細は続報をお待ち下さい、との事でした。まだDDSの可能性は残っているのね、ってかDDSだよね…?リンレンDDじゃでかすぎるよね。
自分は、DDルカさん待ちです。DDdyでルカさん出ないかなぁ。こちらも是非!!

・ミクさんの衣装「リボンガール」衣装制作中とのこと。
Dsc_5696_w640

・ミクさん衣装「サイレン」は監修中の衣装展示。
Dsc_5689_h640

新しいものは以上で、
他は、雪ミクの展示、既存の衣装展示(「千本桜(壱ノ桜・桜花)」、「みくずきん」、「ドレミファロンド」)、デフォルトの初音ミクの展示。
Dsc_5693_w894

Dsc_5700_h640

DD初音ミクと千本桜衣装は、マジカルミライ中期間限定販売をやっていますしね。

ボークスブースではドールの写真をゆっくり撮影出来るように、と撮影待機列が出来ていました。
企画展会場では展示のみで、販売は企画展会場で貰った受付用紙を持ってドールポイント秋葉原ですよー。

2015年8月20日 (木)

アークスフェスティバル2015

2015年8月16日(日)
有明コロシアム

遅くなりましたが、アークスフェスのレポートなど。
始発で並びに行きまして、朝6時頃の会場遠景。

Dsc_5493_01w640
8時前にはサカーイさんが現れて、拍手が起こったり、沖縄で作った「ハゲてねぇし」Tシャツを披露してくれたり。

Dsc_5495_03
10時スタート予定でしたが、繰り上げで9時過ぎに開場となりました。
会場内案内図はこちら。

Dsc_5506_01h640


物販の後、座席を見繕って座って居るうちにチムメンさんやお友達と合流。
10時半から、ステージの方でダンスレッスンが始まりました。


ダンスレッスンその1が終わったあたりからふらふらの2Fのコミュスペースとか訓練所とかに遊びにいってみたり。
設定集部屋見たかったんだけど、いつ通りがかっても並んでるもんで今回結局見に行けなかったなぁ。


あ、今回新しく作って連れて行ったのはハミングラッピーでした。
初めて、全部手作りしましたよ〜。

Dsc_5505_02h640
Dsc_5509_01
頭モデルしてくれた友人さま、ありがとうございます。


今回撮影できたレイヤーさんのご紹介。

タクリディアローブ紅のゆきうなぎさん&クンコウラクカのサイクロシラネーダさん&カナギマイヒメのねこさん。アークス祭での3ショットいただきました!ラビットウォンドはなくもさん作。テンイムソウも綺麗。
Img_9019_02w640


オレットギルパーカ雪のKOMANOさん、レッドワンダーシーカーのぷらむ〜さん。*ブーツオブミシェルもダーフフェルザもカッコイイ♪

Dsc_5529_02h640
Dsc_5530_02w640

あと、バブラッピーガン装備のユカタウルの方や、ロビンキャップを被ったラッピーなども撮影させて頂きましたが、掲載許可を頂き忘れたため、今回はアップ出来ず。イベント会場だと舞い上がっているので毎度聞くの忘れてしまうんですよね>< 残念。

後は、公式レイヤーさんや、公式オブジェなどのご紹介。
等身大レイキャスト。
Img_9005_01

今年のコスコンもギリアムコスの庄松屋さんが優勝されるなど、箱、愛されてますね!

ラッピーとクロトさん。
Img_9010_03h640

ガルグリフォン!!
Img_9011_02w640

オウカテンコウのお姉様。
Img_9013_01w640

アークマ〜♪
Img_9017_02h640

撮影は出来なかったけど、コスコンのアークマミさんがアークマと2ショットで撮影出来たのを上の観覧席からお見かけしてほっこりしておりました^^

最後に、会場内遠景。
Img_9023_01w640
自分はあんまり覚えられなくてへろへろでしたけど、ダンス盛り上がっててすごかったです。

ステージの内容はニコ生を御覧頂ければ分かると思うので割愛。
今年も楽しませて頂きまして、どうもありがとうございました。

次は冬の幕張ですかね。

2015年6月15日 (月)

アークスキャラバン新潟行ってきました。

アークスキャラバン新潟に行ってきました! 発表があって割とすぐに宿を予約して、事前に新幹線のチケットも取っていたのに、放送局観覧、まさかのハズレ! 新潟地元のチムメンも外れてしまい、仲間内では一人しか当たらなかったという…。
そんなこんなで行く前にちとテンション下がってしまいましたが、せっかく準備もしていたので行ってきました。

前日に長岡~新潟へ。だいたいお土産と日本酒しか見てないw
夜、飲みに連れていってもらったけど、お酒も料理も美味しくて幸せでした(*´∀`*)

さて、キャラバン当日。
物販でとくに目当てがあるわけでも無かったので、のんびりと9時40分くらいに現地着。
自分らの前には150人くらい並んでました。日陰のアーケードなので並んでても特に辛くもなく。
10時開場予定でしたが、少し早く、55分くらいには、自分たちも会場内に入れましたー。

今回、自分はとくに目当てのグッズも無かったので物販列には並ばず。
ヴォルドラゴン展示の裏あたりにちょっと広い空間があったので、そのあたりに集まっていた顔見知りの方々にご挨拶したり、会場内をふらふらしたり。

会場は入口入ってすぐに、ヴォルドラゴン展示と物販コーナー、その間を抜けると左手にコミュニケーションエリア、右手は広場。
その奥が放送局の観覧エリア(ベルトタイプのパーティションスタンドで仕切られていて当選者しか中に入れないようになってます)。

1434337871262.jpg
今回は横に細長い観覧席みたいです。
右手の奥にも更に広場があって、その奥に更衣室、といった感じでした。

会場内を散策していると、酒井さん、木村さん、菅沼さんもそれぞれ会場内にふらっといらしていて、気軽に話しかけられます。
今回はこれ作って来ましたー!とお披露目したり。
1434337873060.jpg 1434337873777.jpg
笑っていただけたので満足(*^^*)

コミュニケーションエリアには「PSO2」川柳、放送局への質問募集コーナーもあり、川柳書いてきました。

そういえば、さっき木村さんにお会いしたとき、観覧席の後ろにちょっと空間があるから立ち見でよければそこからも見れるよ、って教えていただいたのでそこの様子を見に行ってみることに。

パーティションで仕切られたうしろに数人立てるくらいの細い通路のような空間がありまして、ステージ正面あたりまで行けるようになってました。
そして既に先客が。
これは始まるまで場所取りかな~ってことで、今回はこちらを根城にさせていただきました。
当選した友人も一人で寂しいって始まるまでこちらにいましたw

12時過ぎくらいにランチのため会場の外へ。場所確保のため、交代で先にランチに出させて貰ったのに、時間かかって、もう一組のランチ戻るのが放送局開始ギリギリになってしまい申し訳無かったです…。

ランチはお蕎麦屋さんで、みかさそばとミニかつ丼。
1434337875226.jpg 1434337874491.jpg
いつもならカツ丼は付けないのですが、会場でお話しした地元の方に、タレかつが新潟の名物で美味しいよって勧めてもらったので試してみることに。

これ美味しいー!

自分の知ってるカツって、ソースとか掛けないと味があんまり無いんですが、たれカツって、たれに潜らせてあるのか、パッと見普通のカツみたいなのにちゃんと味があるし美味しい。そばだれみたいなあっさり系の味で、かといってべしゃべしゃしてるわけでもなく、不思議な感じでした。
戻ったら13時半ちょい前くらいだったよ、ごめん…!

14時になり、放送局開始。
観覧席はみんな座って見ているので、立ち見席から充分見えました。

しかし、会場、奥まって三方壁に囲まれた空間に人が密集しているからか、暑い…!
扇風機や移動式エアコン?みたいのをあちこちに配置して下さっているのが救いですが、それでも空気がこもってる感じです。
体調悪くなったら早めに申し出て下さい、とスタッフさんも何度も言ってました。

放送局の内容は見ていただければ分かるので詳しくは書きませんが、一つだけ。

川柳読まれちゃいましたw
正直、反感しか買わない内容なの分かってて書いたので、まさか採用されるとは…。

実は今回の会場にもう一つ、自分のと対になるような句がありましてね。
1434337875948.jpg
相方に確認しましたが、自分が書いたのとは違うとの事。
そして、自分の書いた句、後で見に行ったら1つだけグッジョブシールいただいてたんですよ!(因みに自分の句、写真に撮り忘れた)
きっと、上の写真の句を書いた方の奥さんかなーと。一人でも共感者がいてくださったのがものすごく心強かったです。

放送局終わった後は、パーティションが外されて、立ち見も交えたジャンケン大会。
今回は身内で誰も勝ち残れませんでしたー。
カラ鉄のコースター全種セットっていう景品があって、欲しかったなー!残念。

そんなこんなで、新潟満喫して、帰りました。
外れたけど楽しかったよ。でも、3時間も狭いところに立ちっぱなしだったのでかなり疲れました^^; 屈伸運動とかしてたんだけど、キツイかったっすw

沖縄は行きたいけど無理なのでニコ生で見ると思いまーす。
プーシャン欲しかったよー(T-T)

2015年5月 5日 (火)

ドールショウ43行ってきました

今日、ドールショウなるイベントに行って参りました。
本格化なドールイベントは初めてなので、楽しかったです。 午前中撮影禁止だったので、そのまま結局、イベント中には全然撮影しないで帰ってきてしまいました(^-^;

さて、本日の戦利品。 葉っぱ屋さんのSD用ワンピスカート。
ミクさん胸ないから、だんだんずり落ちてしまう…w
パールのアクセサリーも付いていました。
ちと、時間が無かったのでポーズがやる気ない感じですみません。

1430813995342.jpg

moonbabyさんのサンダル。
これから夏になるし、さっき買ったワンピに合いそうだなって買いました。 1430813997921.jpg

月華堂さんでいいのかな? さくらのヘアピン。
Number Fさんの金平糖ネックレス。

そして、これが欲しかった! 念願のDD用メガネです!HDPさんで購入。 1430813999373.jpg

他にも革靴とか靴下とかをいくつか。 これはまたいずれ。
今日は他のサイズのドールも含め、いろんな衣装や小物や家具をたくさん見られたので面白かったです(*^^*)

明日はみくずきん目当てでドルパに行きますが、どうなることやら((((;゜Д゜)))

2014年12月20日 (土)

アークスX'masパーティー2014行って来ました!

アークスクリスマス2014に参加してきましたよ。 この日の為に用意したカラッピーを連れていきました!

1425024579741.jpg

初めてのマガツ戦は、事前に一緒にプレイするメンバー(初対面)の皆さんと事前に軽く打ち合わせをして、いいところまでは行った様でしたが、倒しきれず失敗。残念です。 結局、この日成功したのは1組だけだったようですが。 ステージのあるホール内には座席があり、入り口のロビーの方には先日の舞台の衣装展示と来年のセガラッキーくじの景品が展示されています。 そして、レイヤーさんもこちらに多く集まっていました。 毎度華やかでいいですねー! カラッピーは、酒井さん、木村さん、菅沼さんにお披露目して、ウケた様でしたので大満足w

1425024580684.jpg

今回もセントラッピーのコスのラブラッピーを連れていきましたが、今回はセントラッピー仲間もいて嬉しかったです♪

1425024581563.jpg

本当はレイヤーさんの写真も結構あったのですが、どなたの許可を貰っていたか失念してしまったので、今回は掲載を見送ります。Twitterの方にはいくつか上げているのですけどね。 帰りに参加したオフ会での1コマで締めます。

1425024582482.jpg

当日お会いした皆様、どうもありがとうございました!楽しかったです。

2014年9月 2日 (火)

初音ミク「マジカルミライ 2014」in OSAKA(昼公演)

※別のところに記していた過去日記の記事を移植しました。


Dsc_2260_w640


初音ミク マジカルミライ2014 コンサート(昼公演)
2014年8月30日 (金)
インテックス大阪 5号館


マジカルミライ2014、今回は大阪遠征で行って参りました。
朝の新幹線で大阪入り、開場は9時だった模様ですが、現地に着いたのは10時20分頃。
東京は雨模様で肌寒かったものの、大阪に着いてみると暑かった。


Dsc_2261_w640


はじめに、展示エリア&物販のある、インテックス大阪 4号館へ。
入場は並ぶこと無くすんなり会場内に入れました。入場特典やチラシ類を受け取り、まずは公式物販列へ直行。


予想はしていたものの、すごい行列でした。屋内で並び始めたので、入場で並ばなかったし今日は外並び無くて良かったなんて思っていたら、途中から屋外に出て、ここで40分ほどの行列。チケットを持っている昼公演が11時半開場、12時半開演予定となっていて、物販列は今2時間待ちほどなので、このまま並んでいると昼公演に間に合わない恐れがある、などという情報が入ってきて不安になる。


相方は展示エリアを見物、時々様子を見にこちらの列に来てくれたので、ロートデジアイの目薬ケースや、ボークスのチラシなど、欲しいものをお願いして貰ってきてもらいました。行列は外をぐるっと回って折り返して、やっとまた屋内に戻り、更に70分ほど並びました。12時20分くらいに、なんとか物販を買い終えて、急いで5号館へ移動。


欲しかったモノはPOP Tシャツが売り切れてた以外は全部買えて良かった。特に、ペンライト(キングブレード)が絶対欲しかったので、ライブ前にゲット出来て本当に良かった!!


座席はS席、50列49番。まあ、割と後ろの方なのは覚悟してましたけど、左隣が撮影用のカメラで、中央付近なのはラッキーでした^^
ギリギリ間に合ったようで、まだ始まっていないとのこと。オープニングアクトは夜公演のみだったようです…。


そうこうしている内に、公演スタート。


1曲目、「カゲロウデイズ」。
アニメにもなったし、ゲームにも収録されたしで、やっとマジカルミライでライブ版を聞けたなーという感じ。
お次は、「二次元ドリームフィーバー」。
ミクさんは即座に「ディメンション」にお着替え。この衣装すごい好きです。
そしてしっとりと「心臓デモクラシー」。衣装うろ覚えなんだけど、たぶんデフォだったかと。
「ありふれたせかいせいふく」mirai2と同じ衣装のリアルバージョン。まあ、去年と同じですけどね。
ここまで、緑色のペンライトを振っていましたが、前奏で皆さん色を切り替えて黄色に変わっていきます。
リンちゃんレンきゅん登場の、「スキキライ」。
またミクさんになり、「からくりピエロ」。ここ衣装リグレットだったかな…?うろ覚え。
衣装をパンジーにお着替えしての「Weekender Girl」。
そしてスターヴォイスに着替えたら、「FREELY TOMORROW」ここでは、緑のペンライトをピンクに変えていったのが面白かったです。ライブ映像イメージ通りに皆ピンクにするんだなーって。
水の泡音と共にステージが深い青に染まり、「深海少女」。皆さん、ペンライトも青一色に。ホントに深海にいるみたいで綺麗でした。


そしてがらっと変わって、ペンライトが赤に変わっていき、「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」。
「erase or zero」ここでは青と黄色のペンライト。
ミクさんに戻って「glow」。
待望のルカさん登場。「Hello, Worker」ルカソロがこの1曲なのでデフォ衣装でしたが、スーツ姿の「リクルーター」で見たかったなー^^;
ミクさんも現れて、「アカツキアライヴァル」。衣装も、アバンガードとサクセサーに!わーい。
それから、ミクさんデフォに戻り、「ワンダーランドと羊の歌」「Tell Your World」。
「東京テディベア」で、シザース衣装のリンちゃん。
ミクさんに戻って「Last Night, Good Night」。
「キャットフード」ここも衣装ピエレッタだったかデフォだったか…?
「EARTH DAY」「ゆめゆめ」
「ODDS&ENDS」で本編の締め。
あ、ミクさんMCが何カ所かとメンバー紹介もあったけどどこだったかすっ飛びました。


アンコールでは、「Sweet Devil」。衣装はハニーウィップで、ここでも一部の人はペンライトをピンクに変えてました。
「shake it!」レンくんソロのブレイクダンスがカッコイイ♪
最後のさいごは、「39」でした。


うーん、楽しかったし、盛り上がりましたけど、選曲はホントに公式アルバムと去年のセットリストとゲーム収録曲からなのであまり意外性は無かったですね^^; 去年のサプライズ感は無くなってしまいました。
公式テーマソングの「ネクストネスト」とボーナストラックの「私の世界」はやってくれるものと思っていたので、それが無かったのはかなり拍子抜けでした><


その後、再び展示エリアに戻ると、物販列はスッカスカに…。でも、かなり売り切れ続出してたみたいなので、やはり午前に諦めず並んで正解だったようです…。


皆さんライブから戻ってきて、展示スペースは混雑気味。


Dsc_2325_h640


でも配布特典が無くなっていたからか、『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』体験スペースは15分待ちくらいと割とすいていたのと、秋に配信予定のモジュールにミクダヨーさんが追加されると聞いて、思わず並んでプレイ。
「こっち向いて Baby」がミクダヨーモジュールでプレイ出来て、もう笑っちゃって笑っちゃって、終始ニヤニヤしながらプレイしてしまいました。ヤバイよ、これは絶対DLする!!


やっぱりボークスのミクさんDDの展示は何度見ても楽しいです。今回は、監修中のドレミファロンド衣装も来てました!(監修中につき撮影は不可でしたが)


Dsc_2278_w640
Dsc_2277_h640


あとは、チラチラ見て回りましたが、人の多いところは避けつつ見ていたので、あとであのブース見逃したーとかちょっと残念な気分になったのでした。見逃したところはあとで東京で展示だけ見ればいいかと思ってたら、東京はライブのみで展示無いんですってね…。


そうそう、トイレマークがなにげにボカロ仕様でにんまりしちゃいましたよ。


Dsc_2288_w640


グッドスマイルレーシングの痛車の展示も。


Dsc_2299_w640
Dsc_2307_h640
新作のねんどろハロウィンバージョンちょっと楽しみです^^


Dsc_2291_w640


そうそう、レイヤーさんもたくさんいらっしゃって華やかでしたよー。ナナイロライン、シュープリーム、デフォのミクさん、ルカさん、カイト、フロイライン、コンフリクトルカ、ブレスユー、雪ミク、桜ミク、マジカルミライ2013、みくずきん、テンプテーション…その他、たくさんいらっしゃったなー。
写真とかは撮らなかったけど。更衣室も用意されてないみたいなのに皆さん頑張るなあ。


他にもミニゲームを遊べるコーナーや、コラボフードのスペースなどもありましたが、混んでるし、朝の行列とライブでだいぶ疲れてしまったので、16時くらいに会場を後にしました〜。


ーーーーーーーーーーーーーー
※曲名の後の()内は歌ったキャラクター、「」内はモジュール(衣装)名。キャラ名のみの場合はデフォルト衣装。

[Set List]


01. カゲロウデイズ/じん (初音ミク)
02. 二次元ドリームフィーバー/PolyphonicBranch (初音ミク「ディメンション」)
03. 心臓デモクラシー/みきとP (初音ミク)
04. ありふれたせかいせいふく/ピノキオP(初音ミク「ありふれたせかいせいふく」)
05. スキキライ/HoneyWorks (鏡音リン&鏡音レン)
06. からくりピエロ/40mP (初音ミク「リグレット」)
07. Weekender Girl/kz (livetune) × 八王子P (初音ミク「パンジー」)
08. FREELY TOMORROW/Mitchie M (初音ミク「スターヴォイス」)
09. 深海少女/ゆうゆ (初音ミク「深海少女」)
10. ピアノ×フォルテ×スキャンダル/OSTER project (MEIKO)
11. erase or zero/クリスタルP (鏡音レン&KAITO)
12. glow/keeno (初音ミク)
13. Hello, Worker/KEI (巡音ルカ)
14. アカツキアライヴァル/Last Note. (初音ミク「アバンガード」&巡音ルカ「サクセサー」)
15. ワンダーランドと羊の歌/ハチ (初音ミク)
16. Tell Your World/livetune (初音ミク)
17. 東京テディベア/Neru (鏡音リン「シザース」)
18. Last Night, Good Night(Re:Dialed)/livetune (初音ミク)
19. キャットフード/doriko (初音ミク「ピエレッタ」)
20. EARTH DAY/Harry(はりーP) (初音ミク)
21. ゆめゆめ/DECO*27 (初音ミク)
22. ODDS&ENDS/ryo(supercell) (初音ミク)


[Encore]
23. Sweet Devil/八王子P (初音ミク「ハニーウィップ」)
24. shake it!/emon (初音ミク&鏡音リン&鏡音レン)
25. 39/sasakure.UK×DECO*27 (初音ミク)

2014年8月18日 (月)

ファンタシースター感謝祭2014(決勝会場)【2】

シャオさん。
大阪大会でお会いしたのとは別の方で、こちらの衣装はプリントしたのを貼ったとのことでしたが、服の模様とても綺麗でした。
Img_7828_02
そして、この方から、親子のシオンさん&シャオさんもいらっしゃるとお聞きしました。
結局、その親子もお見かけはしたのですが、通路上で撮影は出来ませんでした。母シオンさんとお子さんシャオさんでとても可愛かったです。

こちらは、通りすがりの方のバッグについていた、フログラッピーのワッペンを撮影させて頂きました。

ご自身で作られたのでは無く、作ったのは別の方だったそうですが、教えて頂いたのに聞き取れず作者名は分からず。
でも、すごく出来が良くてかわいいですねー!!
Img_7829_02

チムメンさんの作った、ゆうぱっくダンボー。
かぶってくれたのですが、そっちを写真取り忘れてた様で、ハコだけでスミマセン。
Img_7834_02

リリーパちゃん!コスコンにも出場されてましたね。
何度も遊びに来てくれてありがとう!
*ラッピーケージを持っていただいたところをパチリ!
Dsc_2136_02
タガミカヅチさん。
なんかすごく頭をなでなでしたくなる可愛らしいタガミカヅチさんなのでした。
Dsc_2143_03h640

フランカさん。コスコンにも出場なさってましたね。
筆者が作ったフライパン(右の小さい方)も持って頂きWフライパン状態で撮影させて頂きました。
Dsc_2131_02h640
2つ持つのは恥ずかしそうで、申し訳なかったです>< 
フライパン作ったはいいけど、使いどころがなかったので、フランカさんイター!!!って持って行ってしまいました f ^ ^ *)
2つも持っていただいた状態で撮影させて頂き、本当にありがとうございました。

サマーラッピーウーマンさん。
ふわふわ感が出ていてすごいかわいいです!!
こちらも、ウチのサマーラッピーと一緒に撮影させて頂きました。
Img_7838_02h640

更に、持って行った*ラッピーケージも持って頂いての撮影。何度もありがとうございました。
Img_7839_02

サマーラッピーウーマンさんとご一緒だった、アンブラさま。
本物より華やかで可愛らしいアンブラさまでした^^
杖も良く出来てますよねー!!
Img_7840_02

ナビゲータードレスのお嬢さん。
大阪会場でもお会いした方で、またお会いできました!!
今回は、*ラッピーケージを持って頂いて撮影させて頂きました〜♪
Img_7842_02

コスプレ更衣室の入り口に人だかりがあったので覗いてみたら、こちらのキャストさんの撮影会になっていたので、一緒に撮らせていただきました。
Img_7843_02
すごいクォリティ!!撮影中、微動だになさらなかったので、自力歩行が難しいのかな?…と勝手に思っていましたが、コスプレコンテストに参加したときに歩いてらしたので、動けるんだ!!と妙な感動を覚えたのでした^^;(スミマセン)
そして、この方がコスプレコンテストで優勝なさったのでした!!おめでとうございます!!!

イーリスカッツェ海にサイコウォンドのお嬢さん。背中の再現度も凄かったです。
この方もコスコンに出場なさってましたね。(今回の写真は、だいたいコスコン前に撮影したものなので)
サイコウォンドにラッピー人形やら色々カワイイ細工がされているのが細かい!
Img_7844_02

ラビットウォンドの頭だけ撮影させて頂きました。
Img_7845_02h640
あまりにも出来が良く滑らかな作りだったので、紙粘土で作られていたと聞いて驚きました。
耳と目が光る仕様で、耳はゆっくりと色が変わってこれがまた綺麗なんですよー。
このときは杖の無い状態での撮影でしたが、杖部分もこの後取りに行かれたそうです。
自分は完全版の写真は無くてスミマセン−。

我らがオラキオドレスのアリスお姉さん。永野護ファンとして、毎度応援させて頂いております!
この日は一段とお美しかったです^^ コスコンでは一番手とのことで、さぞ緊張されたことかと…。
アリスお姉さんお手製の*タマヤノウチワがかわいいのです^^
Img_7846_02

*タマヤノウチワの表面がうまく撮れなかったので、ウチワアップもいただいちゃいました。
Img_7850_02

更に、持ち込みの*ラッピーケージでも撮影させて頂きました!
何度も撮影させて頂きまして、本当にありがとうございました!!
Img_7848_02

リアルラッピーさんにも*ラッピーケージを持って頂きました。
すごい黄色い絵面にw ありがとうございました。
Img_7851_02

カイゼルハウトのお兄さん。
これまた、*ラッピーケージでポーズを取って頂けました!
Img_7852_03w640

更に、カイゼルハウトのお兄さんが連れていた、サポートパートナーちゃん。
サポパの持っているアギトも錆加減まで細かくて、すごく良く出来ています。
Img_7854_02

ファルス・ヒューナルさんにも*ラッピーケージを持って頂きました!
Img_7853_02

和風茶屋制服 葉のお嬢さん。
弓姿がすごくキマっていますね!!
Img_7857_02

またまた、*ラッピーケージも持って頂いての撮影。
Img_7858_02

トナカイ着ぐるみさんにも、*ラッピーケージを持って頂きました!
Img_7860_02
トナカイ着ぐるみさんは、こちらの方の他に2人組の方も居たようです。(やはり、通路で見かけたのみで撮影できず)

チムメンさんが作ってきた、オロチアギト。
出発ギリギリまで作っていたみたいですね〜。お疲れさまでした!
実は、通路でもう一人オロチアギトを持っている方を見かけたので、可能なら2本のオロチアギトを並べて撮影してみたかった…!
Img_7861_02

この他にも、コスコンに出場された方はもちろん、出場されなかった方も本当に皆さんクォリティの高い様々なコスプレ、武器などをお見かけして、とても華やかなイベントでした!

イケメンルーサーさまもたくさんいらしたし、ステンドグラス【敗者】のコスをされていた方などもいらしたし、メセタンのぬいぐるみを抱いたジェンダーピラートのお嬢さんも、タイミング逃して撮影できなくて残念でした。

皆さんのキャラへの愛、武器への愛、PSO2愛、素晴らしかったです。

そして、ウチの持ち込んだ*ラッピーケージ、*フランカさんのフライパンで撮影させて頂いた皆さま、わがままを聞いて下さり、本当にありがとうございました!!

最後に、コスプレコンテストのラストの記念撮影風景を載せておきますね。
Img_7863_02
Img_7864_02w640
以上、決勝大会、コスプレレポートでした。

ファンタシースター感謝祭2014(決勝会場)【1】

2014年8月16日(土)
有明コロシアム

お待たせ致しました。(待ってた人がいればいいけど…)決勝会場レポをつらつらと。というか、ほぼ、待機列レポになっちゃったww

まず、始発で出発。しかし、コミケ2日目のスタートダッシュと被るため、豊洲の乗り換え時にゆりかもめ始発に乗り損ね、2本目に乗ることに。結果的に座れたのでまあいいや。
有明から行くか、有明テニスの森から行くか迷ったけど、結局テニスの森で降りました。去年の会場、ディファ有明を横目にコロシアムに向かいます。でも結局、列が西側に作られていたので、コロシアム分ぐるっと回る羽目になったので、有明から歩いた方が良かったのかもなー^^; まあ、そんなこんなで列最後尾。

5時50分頃に現地に着いたと思いますが、既に列は1本目の最後尾近く。そこに並んで待機してると、まもなく2本目が出来ていきました。

幕張の東京大会に比べ、明らかに人の増えるスピードが早い。
1本目は横に4人ずつ並ぶ列形成、2本目からは3人ずつ形成していた模様。

列は皆さん座った状態で形成していきました。曇ったり晴れたりの天気、列の先頭方向(コロシアムに近い方)は日陰があるのですが、後ろの方になるにつれ、直射日光当たるし、汗はだらだらと流れていきます。一応、帽子被っていって正解でした。風が吹くと気持ちいいけど、やはり日光暑い。

6時40分過ぎ頃、コロシアムから酒井さんが登場。
待機列から拍手と歓声で迎えられます。場所によっては見えなかったようで、何が起こっているのか分からなかった方も。
相方が、即座に酒井さんのサイン列に突撃していきました。

チムメンと連絡を取り合い、だいたい待機列のどこら辺にいるのかを確認していく相方。自分は、体力温存のため、ほぼ動かず^^;

7時過ぎ、コロシアムからライブのリハーサルのような音漏れが聞こえる。ちょっとテンション上がる。

座っている待機列の人たちを皆立たせ、列を前の方に詰めるように指示が来ました。離席している人もおり、ぽつんと後ろの方に残された荷物が心配になります。近くの人が、「列動いてますよー」などと声をかけるも見つからず。(最終的に、スタッフに連絡して回収して貰っていたようです)

8時頃、スタッフがコロシアムの段差の上から拡声器を使い、何か言ってきましたが、バックでまだリハの音が流れているのも有り、列の後ろまでは音が届かず、ほとんど聞き取れません。かろうじて、最後の「宜しくお願いします」だけ聞き取れたのですが、なにがよろしくなのかさっぱりなのです;;

少しすると、前の方からスタッフが回ってきて、リストバンドを配布していきました。(どうやら、拡声器の内容はこのことだったようです)配布するだけで、自分で付ける方式でした。相方のシールがうまくはがれず、危うく1枚ダメにするとこでした^^;
続いて、シール裏の紙を回収する、ゴミ袋を持ったスタッフも回ってきました。

また、カゴを持ったスタッフが回ってきて、今度は「ひえっぺ」という袋を叩くと冷たくなるアレを配布してくれました。これはありがたい。
さっそく叩いて、首に巻いたタオルに挟みましたよw(後で聞いた話ですが、3列目待機の友人から、突然1列目の前の方から大量の破裂音が次々聞こえてきたので、何事かと思ったそうです…結構強く叩かないと冷えなかったので、何度も叩いてたし…状況分からないと確かにビックリしますよね^^;)

そして、AGP最終予選受付も始まりました。看板を持ったスタッフが当日エントリーのメンバーを前の方から順に募っていくのが見えました。

ひえっぺは、冷え始めてから15〜30分程度しかもたないと書いてあり、これが冷める頃までに入場できたらなぁ…などと思いつつ、開場予定の10時を待っていましたが、9時頃から入場を開始してくれました。た、助かったー!!

入り口でリストバンド確認、荷物チェックをして、アイテムコード、うちわ、ネックストラップ、本日の会場マップ&スケジュールを受け取りました。

入ったところで、皆さん右手通路からコロシアムを外回りに進んでいきますが、そちらは物販ルート。目の前の扉には、関係者はこちらから、と貼り紙があったんだけど、入って良いのか分からずスタッフに確認して、OKだったので、扉からコロシアム内へ入りました。

開場は、1階席、2階席はもともと設置してある椅子があり、アリーナ内のステージ方向を確認して、ステージ正面側の席を取りに行きました。
とりあえず、今日来るという連絡のあったチームメンバー分の座席を確保し、一息。順次入ってくるチムメンと合流していきました。

持ってきたラッピー達にメンバーが揃うまでお留守番してもらっていたら、通りがかった方々から写真を撮らせて下さい、などとお声をかけて頂き、嬉しかったです^^
Img_7835_02

12時のステージ開始までの間は、わりとゆったりした感じ。2F通路に遊びに行って、アークス訓練所をプレイし、コミュニケーションエリアで落書きし、設定画などを眺めてきました。コロシアム屋内は空調が効いてて涼しいのですが、2F通路は屋外になっているので、ちと暑かった^^;

今回、コスプレエリアとして公式に集まる場所がハッキリしてないため、レイヤーさんを見つけるのがちと大変でした。素敵なレイヤーさんをお見かけしても、混雑している通路の途中だったりして、ちょっと撮影させて頂くタイミングが難しかったり…。

午前中、アリーナにはラッピー、リリーパ、そしてダンボーが現れて、愛想を振りまきまくってくれました。ダンボー、時々目が光るので、みんな大興奮w
Dsc_2109_02
Dsc_2118_02
Dsc_2090_02

座席に座っていると、時々遠目にレイヤーさんや自作武器をお見かけします。今年は、なにやら光り物が多かったです。皆さん、すごい工夫されてるなあ。
全身緑タイツに赤パトランプの方とか、東京会場でもお見かけした赤箱さん、バージョンアップして縁が虹色に光るようになっていたとか、ラビットウォンドの耳の部分が虹色に光ってたりとか…。自分はステージでしか見れませんでしたが【若人】さんも後ろのとこが光るようになってましたしね。光る*ケイコウトウを自作したチムメンさんはライブ時に活用してたなあw

ステージは10分押しくらいで、12時過ぎにスタート。この辺は、ニコ生もあるので割愛。
しかし、AGPはやっぱすごいですねー。見事に敵を瞬殺していく姿は何度見ても圧巻。

セミファイナルのダーカー100匹組み手も面白そう。自分がやったらすごい時間かかりそうだけどw
ファイナルの【敗者】連戦、ミラージュ無しという条件で見事に倒しきった皆さん、凄かったです。

この後、2次会を予定していたこともあり、PCの決着が着いた辺りで会場を後にしてしまいましたけれど。
チームの方、同じロビーでよくおしゃべりする方々、別シップの久しぶりの友人、別会場でお会いした方々、レイヤーさん、武器職人さんなどなど、たくさんの方々とお会いして、お話しすることが出来て、とても楽しかったです!!

いったん閉めますが、コスプレ関係のレポをまとめて【2】に出しますねー。

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ