« マジカルミライ企画展(ボークス編) | トップページ | 9/5夜公演「マジカルミライ 2015」in 日本武道館 »

2015年9月 5日 (土)

マジカルミライ企画展れぽ

ライブは明日の夜なので、今日は企画展と物販目当てでマジカルミライへ。
朝からTL見てたら、割と皆さん早めに行っているみたいで不安になり出発。
10時半過ぎ、科学技術館に到着。
Dsc_5657_h640

12時半当日券販売開始、13時入場開始、という告知は知っていたけれど、当日券目当ての人はどこに並べば良いか分からず、入り口にいたスタッフに聞いてみる。
すると、上の人に確認に行ったのか、少し待たされた後、入場待機列に並ぶように言われたので、一番後ろに並びました。

2時間半ほど並んだ後(12時50分頃)、偶然、当日券を求めてきた人がスタッフに尋ねているのを耳にしたら、12時半からインフォメーションで当日券を販売してるのでそこで買ってから並んで下さいって伝えてて、あれ?私が聞いたのと違うよ??って思って、日傘置いて周囲に「ちょっとすみません!」って言ったくらいで、そのスタッフに聞きに行きました。
そしたら、やっぱり当日券は先に買えって…。自分が聞いた話と違うと伝えると、それが間違ってましたね、すみません、だって。え、そんだけ??

仕方なく、そのままダッシュでインフォメーションに行き、1人待ちくらいで当日券はすぐに買えました。でも、インフォメーションに向かっている間にも列が動いているのには気付いていたので、戻ったら場所無くなってるかも…と不安になりながら戻ってみると、後ろの方が日傘を持って一緒に移動して下さっており、周囲の方も、あ、戻ってきた!良かった!みたいな感じで迎えて下さいました。周囲の方々がご親切だったお陰で、無事そのまま入場できましたが、スタッフの対応には不満でした。
間違った情報を伝えたかも知れない人が列の中にいるのが分かっているなら、12時半の時点でTwitterなり、拡声器なりできちんと正しい情報を伝えて欲しかったです。

スタッフの件を除けば、待機列は割とアットホームな感じで。時々近くを通りかかるレイヤーさんを眺めたり、ペンライトに入れられる加工用のシートを皆に配布して下さる方がいらしたり。DD初音ミクさんも割と見かけました。ねんどろぷちなどを自作加工して連れてきている方、ぬいぐるみを連れてきている方、様々な楽しみ方をしていて、周囲を見ているだけで楽しいです。

さて、13時10分頃に建物内に入り、入場口へ。

入り口では今年の衣装の等身大ミクさんがお出迎え。
Dsc_5660_h640

まずは一番お目当てのモーフィアスのある、9号館 PlayStation®ブースへ向かいます。
希望者多数の場合抽選との事で、行ってみると6人×3列くらいの並び。その場でタブレットに表示された2択のカードをタッチすると、当落が決まる、というシステムで無事当選!

Dsc_5663_wh480
13時〜13時半の回のチケットをもらい、すぐに御覧頂けます、と案内されました。
少し待機し、その間に使い方のリーフレットが回ってきました。

Dsc_5670_w640
ブースに空きが出て、案内されると、スタッフさんがモーフィアス体験中の本人を撮影して下さるというサービスがあり、スマホ(デジカメ等)を渡して、簡単に使い方を伝えて、撮影していただきました。
Dsc_5672_02

モーフィアスは指定された椅子に座って、頭にヘッドセットを装着(眼鏡でも大丈夫でした)、表示画面を見ながら右下にあるボタンを押しながらカメラ位置を前後に動かして視界のブレを調整し、その後、右手にモーションコントローラを持たせてもらい、最後にイヤホンを装着して貰い(全てスタッフさんが装着してくれます)準備が整ったらスタート。

すると、360°視界のライブ開場の観客席からミクさんを眺めている自分に気付きます。手に持ったモーションコントローラをペンライトの様に振り(なるべく自分の近く、手前で振るようにするといいみたい?)、時々コントローラが振動したときに振るとミクさんが反応してくれることもありました。
曲はMitchie Mさんのメドレー。しかも途中から視点が変わり、観客席からステージ上にいるかのような視界に!ミクさん超近い!!右に左に踊るミクさんを見ていられます。ビバハピあたりはバーチャルライブならではの演出になっており、とても面白かった!いやー、素晴らしかったです。
子供の頃、近未来と言われていた世界がここにあった、みたいな感じですねー。

最後にアンケートに協力して終了です。

今回の企画展の目的の9割くらいこれで終了www
いやいや。
せっかくなので、他も見て回りますよ〜。

7号館のタワレコブースで八王子Pの新作アルバムを販売していたので購入。それと、買うつもりだったのに予約をすっかり忘れていた初音ミク Project mirai こんぷり〜とのBOXセットが目の前にあったので一緒に購入。
八Pのアルバムはシール状の抽選券がもらえて、はがして裏に「当たり」って書いてあると会場オリジナル特典が貰えますよ〜って言われたので、レジを出て近くではがしてみたら、お、「当たり」って書いてあるのが見えたので、会場特典受付に行ってシールをはがしました。そしたら、当たりの後にA賞って書いてあって、受付のお姉さんもビックリしておめでとうございます!!って言われました。え、なになに?

A賞:クッション 3名様

Dsc_5677_h640
うは!一番いいやつ引いちゃったのね!!
そして、クッション…でっかい…w空気抜いてあるから半分に折った状態で受け取って、紙袋に入れて貰いましたが紙袋パンパンですよ…!
予想外のプレゼントいただいてしまって、ありがとうございます!

そして、サイン会のチケットもいただきました。14時の回と16時の回どちらがいいですか?って聞かれたので、長居するつもりもなかったので14時の回に。さて、次どこ行こう〜って思って時計見たら13時49分。10分前にはサイン会集合って言われてたので、今じゃんwww

そのまま、サイン会列に並び、八王子Pさんからサイン頂きました〜♪
自分は、購入したCD「Desktop Cinderella」のブックレットに書いて頂きました。
(せっかくだからクッションに貰おうかなって考えもよぎったんですが、袋開けると膨らむので、この先持ち歩くのが大変になるので断念w)

日付を書き間違えてしまったとの事で、おまけにハートを付けて下さいましたw
八王子Pさん、良い方でした^^

タワレコTOY'S周辺を後にして、6号館はいったんスルーして5号館へ。ボークスブースに立ち寄ると横に列が出来てる。たぶん撮影列だなと思って中の情報だけ覗いていると、ショップバッグ配布のスタッフがやって来たので、バッグをいただきました。
毎年、ボークスさんが配ってるバッグって、マチが深くていっぱい入るので、さっき貰ったクッション入れられる〜♪と思って開けてみたら…今年のバッグぺったんこやん!!!
当てが外れたー>< 一応、紙袋に入れて貰ったけど、パンパンで取っ手が窮屈で持ちづらかったので、これなんとかしたかったんだけどなー、残念。

奥のグッスマブースの物販表を確認したけど、今回は買いたいものも特になかったので、次は4号館セガブースへ。

とりあえず、『初音ミク –Project DIVA- X』体験会の列に並んでから、あ、物販先にすれば良かったと気付く。(既に「メッセンジャーバッグ」完売情報が出ていたので)
でもまぁ、売り切れだったらお金も減らないからいいやと思ってそのまま並んでましたw

プレイ出来る曲は「ラズベリー*モンスター」1択でした。
Xの新要素は「ラッシュノーツ」ですかね。たまにノーツの下にRUSHって書いてあるのがあって、連打してみるとだんだんノーツが大きくなって爆発(?)するような感じでした。
…って既にディバステに書いてありましたね。最近見逃してたので今気付きましたw
HARDプレイして無事クリア。

いつもは、スタッフがついて操作方法の解説とか簡単にしてくれてたんですけど、今回のイベントではスタッフ説明無し、事前にリーフレット説明とかもなく、現場でVitaの前にある解説ボードを読むだけでした。イヤホンどこにあるかも説明なくて、ちょっと探しちゃった(Vita置いてある台のしたにイヤホンかけるとこがありました)。
プレイ後のお土産もなし。まあ、その分、流れはスムーズでした。

そしてセガの物販へ。ジャンプビクトリーカーニバルとワンフェスとコミケで売っていた、
SEGA feat. HATSUNE MIKU Project マフラータオル が欲しかったのですが、既にラインナップに存在せず…。あああ、無理してもコミケで買っておくんだったTT

セガブースを後にして、再度ボークスブースへ。今度は並んで撮影も。
詳細は別日記にて。
http://pso2kero.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-8b34.html

公式サイトで紹介されていたベルトが欲しいんだけど、どこに売ってるのか分からず、とりあえずさっきスルーした6号館へ。
道中、3つのヒントのキーワード探しも交えつつ。

ベルトありました!スリッポンを販売しているPIITさんでした。
列なんだかよく分からないところに一応並んでみる。一応買えたけど、分かりにくかったので整列にスタッフ1名くらいつけておいて欲しいなあ。
ベルトはS・Mサイズ2種類ありましたよ。

さて、後は3号館を見ていなかったので、ちょっと覗いてみました。
スマホロは、以前あったハコビジョンみたいなやつですね。

レイヤーさんも結構見かけました。
今回のマジカルミライ2015の衣装を着たレイヤーさん、外では分からなかったのですが、なんと髪飾りが発光する仕掛けまであり、すごく良く出来ていました!撮影させて頂いたんですが、ブログ掲載の許可を取るのを忘れておりました…(またか)。

他にもふわもこなLOL衣装の方とか、∞(インフィニティ)衣装の方とか(ウィッグのグラデーションが頑張っててすごい!)、KAITOのジェネラル衣装の方とか、ピエレッタの衣装をきた女の子とか、他にもたくさんお見かけして、とても華やかでした^^ 歩いてるだけで楽しいです。

これでだいたい見たし、やりたいことも出来て満足したので、出口に向かいます。
出口は10号館なんですが、9号館を通らないと10号館に行けないという。
今日は平日なのでまだマシな方だったと思うんですが、明日とかもっとモーフィアスも混むだろうし、この導線で大丈夫なのかな…?

10号館でpiapro展示などを見ます。イラストやフィギュア展示は撮影したい人で列が出来てます。
奥に進むと、深海少女の等身大フィギュアも!
Dsc_5713_h640

そしてpiaproの祭壇、今年もえらいことになってましたw
Dsc_5710_w640

そういえば、どこかでDD初音ミクさんの集会をやっているというTLも見かけましたが、結局遭遇できず。まあ、自分も連れてきていませんしね。

そんな感じで10号館から出口へ。出口のすぐ先にインフォメーションがあり、ここでキーワードを伝えるとステッカーがもらえました。

さて、企画展を後にして、公式物販列へ向かいます。
物販列は武道館なんですよ。

物販列は、入り口でチケットを見せて、武道館のテラスの外周をぐるりと一周半並びました。企画展の屋内に居る間にゲリラ豪雨があったそうで、地面はびしょ濡れ、武道館の階段のあたりがちょっと滑って怖かったです。でも、自分が外に出たときは快晴でした。
テラスに並ぶと、すごく蒸し暑くて、汗がだばだば出てきます。企画展でもらったぐらふぃコレクションのうちわがめっちゃ役に立ちました…!スポーツタオル持ってくれば良かったっていうレベル。
約1時間ほど並んで、物販終了。
去年のマジカルミライは早い時間に売り切れ続出で泣きましたが、今年は大丈夫で安心しました。

と、まあここまでで自分の本日のマジカルミライ終了です。
本番のライブは明日!

Dsc_5716_w640

« マジカルミライ企画展(ボークス編) | トップページ | 9/5夜公演「マジカルミライ 2015」in 日本武道館 »

VOCALOID」カテゴリの記事

イベントレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1940970/61467997

この記事へのトラックバック一覧です: マジカルミライ企画展れぽ:

« マジカルミライ企画展(ボークス編) | トップページ | 9/5夜公演「マジカルミライ 2015」in 日本武道館 »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ