« マジカルミライ企画展れぽ | トップページ | ミクさんのハンドパーツ、受け取って来ました »

2015年9月 7日 (月)

9/5夜公演「マジカルミライ 2015」in 日本武道館

初音ミク マジカルミライ2015 コンサート(夜公演)
2015年9月5日 (土)
日本武道館


日本のアーティストの憧れの地、日本武道館でミクさんがライブを演る日が来るとは…!ファンとしても感慨深いものがあります。
あと、個人的に武道館というハコのサイズがとても好きなんです。なんというか、ライブ鑑賞するのにちょうど良いサイズ感?


会場に入りますと、自分の座席は スタンド 2階 南西A列 13番。南西、ということで、あ、真正面からちょっと外れたな(ディラックボードに映る姿はやっぱり正面が一番見やすいという印象があって)、と思ってその先の番号良く見てなかったんですが、席を探すときに、A列!?一番前じゃん!って気付くという…w


ということで、南西の西端のあたりの2F最前列でございました。若干、上のモニターが吊りスピーカーの影で見えない部分もありましたが、ほぼ全体が見渡せるし、前に人が居ないから視界が広くて見やすい席!良かった^^
実は、武道館2Fの最前列は柵が低いためスタンディング(立ち見)禁止なんですね。この日は、企画展やら何やらで歩き回って疲れ気味だったので、座って見れるのが逆にありがたかったり…w いや、座っててもちゃんと盛り上がりますよ〜!


ステージは、正面の舞台に左右に長いディラックボード。その上部に同じくらいのサイズのモニター。
左右には、バンドメンバーの入るスペースと、その上はボックスをイメージしたようなオブジェ(電光掲示板のような正方形のものがいくつか配置されていました、仮に電光板と今後呼びます)。
そして、その外側の左右に大きめのモニター。これは、西、東の座席の観客が見切れるのをフォローするためかな。


開演時間になると、客電が落ちて、すぐにライブスタート。ミクさんのライブは時間通りに始まっていいよね。


モニターにキラキラと光が現れ、光が通るとマジカルミライのロゴがちら見え。その光が右に移動すると、モニターの隣にあった電光板に移動して行きます。電光板が数カ所あるので、光の軌道を感じられます。ぐるっと回って反対側の電光板に光が移動していき、またモニターに光が舞う。面白い演出です。


ロゴが現れ、前奏から1曲目。
「Tell Your World」
この曲大好き〜。オープニングからわくわくしてきます。
サビのところ、ミクさんが歌う上部のモニターで、ワイヤーフレームのパーツが降りてきて、ワイヤーフレームの城が組み上がり、曲が進むごとにその城がカラーになり、どんどん3Dとしてリアルになっていく過程が歌詞とリンクしていて良かったです。


「ラズベリー*モンスター」
企画展のセガブースで、「初音ミク -Project DIVA- X」をプレイしてきたばっかりでしたので、おお、やっぱり来たか、とw 2015公式アルバムにも収録されてましたしね。
この曲もノリノリでいいですよね!
「AM6:00」「PM6:00」の合いの手のところ、映像にも文字が出ていました。


「はじめまして地球人さん」
さっきカッコイイ歌とダンスを披露してくれたミクさんが今度はコミカルなダンスを踊るというギャップがまた良い。なんでもこなすなあ、ミクさんv


たぶんこのあたりでMCをしてくれました!大分なめらかにしゃべれるようになったよね〜。


「独りんぼエンヴィー」
また一気に雰囲気が変わって、アンニュイな感じに歌うミクさん。
「恋愛裁判」
これも2015公式アルバムからですね。
そういえば今回、周囲のライティングに負けないくらい、ミクさんの存在感が濃い。毎年、技術が向上しているんだなって感じました。正面はもちろん、画面の端に来ても存在が薄れません。すごい!


「聖槍爆裂ボーイ」
レン君登場!客席のペンライトが一斉に黄色に変わります!ボカロならではの息継ぎなし曲だなー。
さっき、画面の端でも存在が薄れない、って言ったばかりでしたが、自分の確度からだと右端だけ存在が薄れてしまうことに気付きました。画角の問題ですかね。でも、ホントに端だけで、それ以外はほぼ問題なく動き回る姿がハッキリ見えます。


「ロストワンの号哭」
リンちゃん登場!客席のライトがいっせいに…でもないな、一部オレンジに変わりました。自分も去年間違えてて、後からリンちゃんのイメージカラーがオレンジだと知ったクチだったり^^;今年はちゃんとオレンジに出来ましたw
オープニングでいきなりギターを地面に叩き付けた!カッコイイ!
その後、なにかアクションしてるんですが、ここ無音で、ちょっと謎でした。トラブルかな?と心配したところ、その後、曲が始まり歌ってくれたので、冒頭だけでしたが。あそこの正しい演出が気になりました。(昼の部でトラブルがあったと聞いていたので)


「リモコン」
この曲も大好き。衣装はデフォルトのままですね。2人のダンスの掛け合いもカワイイ、カッコイイ。左右の電光板に黄色い十字キーが表示されてたのも印象的。


「Nostalogic」
めーたん登場!客席が真っ赤に染まります。めーたんカッコイイ!


「スノーマン」
上のモニターに雪山の風景。すると、ステージ床には真っ白なスモークが。スノー感満載の中、KAITO兄さん登場。もちろん、客席は青く染まりました。
この曲も好きなんですよね〜v 兄さんカッコイイです。


「エンヴィキャットウォーク」
そして、ミクさん再登場で、客席のライトも緑色に。
しかしこの曲、知ってるけど、リズムが複雑すぎて未だにリズム取れないです…あはははは。


「深海少女」
この曲だと気付いたとたんに客席のペンライトが青に変わってゆくw キャラのイメージカラー以上に曲のイメージカラーが強い曲ですよね。この曲も大好き。
そして、ここはミクさんも黒いドレス「深海少女」のモジュールにお着替えしてました。


「Sweet Devil」
これも人によっては曲のイメージカラーでピンクのライトにする人も。衣装は「ハニーウィップ」、これカワイイよね−。
そういえば、相方に言われて気付いたのですが、正面のディラックボードで歌うミクさん、同じ映像が他のモニターにも現れているシーンで、良く見ると、上部のモニターは(同じ映像を)出力したミクさん、左右のモニターはディラックボードの姿をカメラで映したミクさん、となっていて良く見ると色が少し違っているんですね。映像の作り方とかも色々考えてあって面白いです。


「二次元ドリームフィーバー」
この曲も、人によっては赤いライト、緑9:赤1くらいのバランスになってて良い感じだなーと思ってました。ミクさんの衣装は「ディメンション」。この衣装も曲も好きです。


「キャットフード」
「ピエレッタ」衣装のミクさん。1日目にこの衣装を着た小さい女の子がいて可愛かったなぁ。
曲はカッコイイ系ですけどね!


「アンハッピーリフレイン」
ノリの良い曲が続きます。ミクさんは「アジテーション」。バンドメンバーはリアルにいらっしゃるからか、レンくんとKAITO兄さんの姿はなし。


「ロミオとシンデレラ」
上部モニターにお城の映像が。これ、Tell Your〜の時のお城なのかな?
そしてディラックボードにはお城のバルコニーでしょうか、ミクさんの左右の背景として手すりが現れます。中央のミクさんはデフォルト衣装に戻り、マイクだけロミシン仕様の薔薇付クリスタルマイク。
もう懐かしくも感じる曲ですが、やっぱり良い曲ですね。これも2015公式アルバム収録曲でした。


この辺で、すこし間があいたような。(あからさまに空いたわけでは無く、曲のつながりの合間、光の演出とかはあった気が)人間のための休憩タイムなのかな、って思いました。ボカロさん達疲れないけど、観客もバンドメンバーも人間ですからね^^;


「glow」
激しい曲が続いたあとにしっとりと。
2014公式アルバムに収録されていましたね。


「愛Dee」
来たっ!2015公式アルバムに入っていたので、ものすごく楽しみにしていた曲です。
中央にミクさん、そして右脇になにやら腰の辺りにたくさんのモニターを巻いたデフォルト衣装のルカさんが。このモニター、DJブースの様です。モニターの下は薄くキラキラした光の壁のようなもの。デジタル的なDJブースの表現なんですね。
ミクさんの声にエフェクトがかかるところでルカさんがちゃんとエフェクトかける操作してたりと演出が細かい!w サビの部分はミクさんと一緒にダンスしたり、「ルカ!」とソロバートになると、DJブースから出てきて、前でラップを披露しながら踊ってくれるルカさん。
出番が終わるとまたDJブースに戻るのw 
この曲の演出が今回、一番ツボったところでした^^


「Just Be Friends」
ミクさんが光のエフェクトと共に姿を消し、ルカさんがステージに一人立ちます。そして、この曲を歌ってくれました。もちろん、会場はピンク色に染まりました。Project DIVAのゲームのライブ映像が正にここだなって思ってしまいましたw


そして、メンバー紹介。
今回は、ミクさんがしゃべって紹介では無く、上部モニターに各セクションと名前が表示される演出でした。ちょっと残念^^;


「shake it!」
そして、ミクさん、リンちゃん、レンくんの3人が現れてのこの曲。観客のライトの色はそれぞれの推しキャラ色に。この3人、それぞれ個性あるダンスですごく楽しいです。
♪oh yeah〜のところで電光板に「YEAH」と表示されているのも驚きました(小さいのに文字も出せるんだ〜って)。


「Packaged」
これもまた懐かしい曲。今回は初期の曲も多めで、古いボカロファンでも楽しめるようになってますね。
「ワールドイズマイン」
これも懐かしい。自分的には、初めて初音ミクを意識し、ハマった曲なので、感慨深いです。古い曲の方が、観客の合いの手が決まっていて揃っている、とは相方の談。
「お・ひ・め・さ・ま」などのコールは確かに揃ってましたね!


ここでちょこっとMCあったかな。
それでは、最後の曲です。と始まったのが…
「ODDS&ENDS」
これも大好きな曲で…!!すごく入り込んで聞いてしまいました。


ここで、ひとまず終了。
でも、まだまだ聴きたい!!観客席から、「ミク」コールが始まります。
ミーク!ミーク! ミーク!ミーク!!…


そして、ミクさん再登場してくれました!
始まった曲は、今回の公式テーマソング。
「Hand in Hand」
上部モニターではいくつもの握手画像(実写、イラスト、3Dなど様々な)が流れていき、なんか変な言い方ですけど、普通のアーティストのライブみたいな演出だなって思ってみたり。
♪Hand in Hand〜のところで上部モニター映像にもテキストが表示され、一緒に歌う演出なんだなって。自分はめっちゃ歌ってましたけれど。


「39」
意図的に3:39で作られている曲なので、上部モニター映像には今年もタイマーが前奏、間奏、後奏部分に表示されていました。最初タイマー見て、去年の映像と同じなのかな?なんて思っちゃいましたが、そんなことはなく。2015のマジカルミライ公式イラストの線画〜カラー、他にも企画展の10号館で展示されていたイラスト達の線画〜カラーや、初音ミクが最初にデザインされているときのKEIさんのデザイン案の過程などが次々と流れていく映像で、これまでのミクさんが皆に作られてきた歴史を垣間見ることが出来ました。


「ハジメテノオト」
上部モニターに歌詞が表示され、観客も一緒に歌っていました。なんかもう感極まってきて涙が出そうになってしまいました…。
映像も一番最初のお城がまた出てきて、はじまりとおわりが繋がっている演出なんだな、とか。


そして、バンドメンバーが去った後もミクさんは、左右に走り回って観客席に手を振ってくれ、最後にディラックボードの左端に走り去って行きました。


その後、「Hand in Hand」インストが流れ、皆、もうミクさんが居ないのに、まだ曲に合わせてライトを振っていました。
曲が終わっても醒めやらぬ感動と興奮。


客電は明るくなったので、これでライブは終了です。
自分たちは混み合う前にと、席を立ってしまったけれど、今回も観客席での一本締めはあったようです。


今年は本当に大満足のライブでした…!
やっぱり、テーマソングはちゃんとやって欲しいよねw


素敵な時間を、どうもありがとうございました!!


ーーーーーーーーーーーーーー
※曲名の後の()内は歌ったキャラクター、「」内はモジュール(衣装)名。キャラ名のみの場合はデフォルト衣装。


[Set List]
01.Tell Your World/livetune (初音ミク)
02.ラズベリー*モンスター/HoneyWorks (初音ミク)
03.はじめまして地球人さん/ピノキオピー (初音ミク)
04.独りんぼエンヴィー/koyori(電ポルP) (初音ミク)
05.恋愛裁判/40mP (初音ミク)
06.聖槍爆裂ボーイ/れるりり (鏡音レン)
07.ロストワンの号哭/Neru (鏡音リン)
08.リモコン/じーざす (WONDERFUL★OPPORTUNITY!)(鏡音リン&鏡音レン)
09.Nostalogic/yuukiss (MEIKO)
10.スノーマン/halyosy (KAITO)
11.エンヴィキャットウォーク/トーマ (初音ミク)
12.深海少女/ゆうゆ (初音ミク「深海少女」)
13.Sweet Devil/八王子P (初音ミク「ハニーウィップ」)
14.二次元ドリームフィーバー/PolyphonicBranch (初音ミク「ディメンション」)
15.キャットフード/doriko (初音ミク「ピエレッタ」)
16.アンハッピーリフレイン/wowaka (初音ミク「アジテーション」)
17.ロミオとシンデレラ/doriko (初音ミク)
18.glow/keeno (初音ミク)
19.愛Dee/Mitchie M (初音ミク&巡音ルカ)
20.Just Be Friends/Dixie Flatline (巡音ルカ)
21.shake it!/emon (初音ミク&鏡音リン&鏡音レン)
22.Packaged/livetune (初音ミク)
23.ワールドイズマイン/ryo(supercell) (初音ミク)
24.ODDS&ENDS/ryo(supercell) (初音ミク)


[Encore]
25.Hand in Hand/livetune (初音ミク)
26.39/sasakure.UK×DECO*27 (初音ミク)
27.ハジメテノオト/malo (初音ミク)

« マジカルミライ企画展れぽ | トップページ | ミクさんのハンドパーツ、受け取って来ました »

VOCALOID」カテゴリの記事

イベントレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1940970/61495796

この記事へのトラックバック一覧です: 9/5夜公演「マジカルミライ 2015」in 日本武道館:

« マジカルミライ企画展れぽ | トップページ | ミクさんのハンドパーツ、受け取って来ました »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ