« はじめてのワンフェス | トップページ | 空回りでした… »

2015年2月13日 (金)

ドールのネイルに挑戦

ミクさんをお迎えしたのが去年の12月。

しかし、ドールの世界は情報戦でした。
去年の10月にミクさん専用のボディタイツとハンドパーツが発売され売り切れていたのであった…。知らんかった。

1月になって探しても時既に遅し。 仕方ないので、普通のボディタイツを取り寄せで購入して、ミクさん本稼働したのが前回。

取り寄せていたハンドパーツの一部が手元に来ました。そして、ボークスのショウルームのポップに、ミクさんのネイルの作り方が書いてあったので、自分でやってみる事にしました。

Mr.COLORの34スカイブルーと66デイトナグリーンを1対1で混ぜるとミクカラーになるそうな。 Mrカラーとか、使ったことないです…。
透明水彩とかしかやってないよ…?
さらに仕上げにタミヤのX22クリアをぬればツヤツヤになるとの事なので、ショウルームのミクさんの展示前に並んでいた、これらの道具を購入。

さあ!やるぞ、と綿手袋をして、紙パレットの上に絵具を落としていたら、いきなり手袋にこぼした!w このまま作業してハンドパーツのいらんとこに付いたら困るので、結局素手で作業…。自分のだしいっか。
筆で絵具を混ぜていくと、なるほど、ミクさんぽい色になってきた。
んじゃ塗ってみます。パーツ小さいから予想通り難しい…。
ちょっとはみ出したけど、まあ仕方ない。
慣れないのでおたおたしていると、どんどん絵の具が硬くなって塗りづらくなってきました。
ここでハタと気付く。
このMrカラーってやつ、水で洗えない!!!
専用溶剤が要るって書いてあるじゃーん!持ってないよーーー!!

1425029214513.jpg

いきなり大ピンチ。
とりあえず切りの良いところでいったん作業を止めて、まだ夕方だったので急いで買いに走りました。
絵の具のラベルに必要な溶剤名とか書いてあったんで、それを参考にMr.カラーうすめ液を見つけます。ついでに近くにあった、Mr.ペイントリムーバーもあるといいかな?と購入。
タミヤカラーの方も、X20 溶剤を購入。

いざ、続行。
やっと、筆が洗えるようになりましたw
試しにペイントリムーバーを極細綿棒に染み込ませてはみ出したところを拭ってみます。
だんだん薄くなってきた?と思ったら、何か色を塗り広げているような…!
確かに薄くはなったけど、周囲にうっすら色を広げてしまいました。
どうも、綿棒側についた色が広まった感じなので、これ、もっと綿棒交換しないといけなかったのかも。同じ綿棒で何度もやってしまったのがいかんかったっぽい。

更に、筆にたっぷりリムーバー付けて拭った方が綺麗に落ちました…。ここ綿棒いらんかった。
その代わり筆でやると思ったより広く消えてしまうので、また塗り直し…。

しかも、出かけて戻って来たら、前に使ってた絵の具固まっちゃってて、薄め液で溶かして塗ろうとしたけど上手くいかず。素直に新しく混色した方が良いですね^^;
なんか何度も塗り直したら爪の面がでこぼこしてしまったような…。
ま、まあ、いいや。最後にクリアーを薄く塗って仕上げ。

そんな悪戦苦闘の末、一応完成しました。
指一本は失敗してちょっとカラーがうっすら横にも残ってるけど、初めてだしね。
こんなもんでしょう。

1425029213360.jpg

パッと見、そんなにわかんないよ…ね…?

« はじめてのワンフェス | トップページ | 空回りでした… »

VOCALOID」カテゴリの記事

ドルフィードリーム」カテゴリの記事

コメント

僕も挑戦しようと思ってるけどちょっと怖いです。同じくやったことないですけどこれを読んで出来るかなと思います。

特に色の情報はどこにも見つからなかった…ドールポイントに行けば簡単に解決できるだろうと思っても日本に住んでいないからそんなこともできません!w
やっとこの記事を見つけて、本当に助かりました!

おお、お役に立ったようで良かったです。

色の情報は、上記の通り、ドールポイントさんのポップに書いてあったのです。
残念ながら店内撮影不可のため、その場でメモを取り、買って帰ったのでした。

ミクさんのネイル、頑張って下さいねー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1940970/59082560

この記事へのトラックバック一覧です: ドールのネイルに挑戦:

« はじめてのワンフェス | トップページ | 空回りでした… »

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ